マメ&セキセイ

こんにちは動物看護師の佐々木です

先日、健康診断で来院されたマメルリハのSちゃんと
セキセイインコのBちゃんをご紹介します♪

Sちゃんは「アメリカンホワイト」という種類で
全身薄いブルーがとっても綺麗です(* ´ ▽ ` *)

IMG_2228.jpg

お次のBちゃんは「ルチノー」で、全身イエロー。
とってもキュートでした

IMG_2229.jpg

2羽とも大好きなおもちゃ持参で来院されましたよ!
時々遊んでは、緊張を和らげている様子でした(^∇^)

今年生まれた子達なので、これからの成長が楽しみですね♪
また次回健康診断でお会いできるのをお待ちしております(*´v`)


療養中・・・

こんにちは!動物看護師の伊保内ですヾ(o´∀`o)ノ

看板鳥のスモモちゃんは今、足の握りが弱くなってしまい奥の入院室で療養中・・・
ですがご安心ください(`・ω・´)
足の握り以外はいたって元気でゲージの中でのんびり過ごしております

看板鳥としてのお仕事はしばらくお休みになりますが、その分相方のポポロンちゃんが待合室で皆さんをお出迎えします
早く足の握りが戻って復帰できるよう頑張ろうね(´∀`*)

IMG_2226.jpg

第21回 鳥類臨床研究会大会参加

こんにちは、工藤です!

先の連休中、クリニックの獣医師2名は東京で開催された鳥類臨床研究会大会に参加して参りました。

この研究会には、全国の鳥類臨床を行っている獣医師が集まっており、
最新の鳥獣医療の情報発信&交換が行われます。

今回もさまざまな発表があり、鳥の手術成績に関する報告や、寄生虫・細菌感染報告、気嚢破裂の修復術や腸結石に関する報告・・・などなど、どれも大変興味深かったです。

中でも日本獣医生命科学大学の常盤先生が口演された「病原体の種を記載する重要性」は印象的でした。
一般家庭で飼育されている文鳥にみられるコクシジウム、実はこれまで名前(寄生虫の学名)が無かったのです。
しかし今年、新種としてIsospora lunarisが提唱され、その実態が報告されました。

鳥で見られる感染症は、未だに病原体が特定(同定)されていないものも多く、
まずはそれらを分類してから、基礎的知見を集積していきましょうというお話はとても説得力がありました。




IMG_1236.jpg

今回得られた情報は、日常の診療に役立ててまいります


すももさんのおかしやさん

本日は仙台で開催されることり関連のイベントのお知らせです




IMG_2219.jpg


すもものおかしやさん with Sunny Kitchen

日時:10月29日(日)
時間:AMの部9:30 PMの部13:30
場所:Matty’s Kitchen 仙台市青葉区国分町2丁目1-15 5階 猪股ビル
定員:各10名
参加費:4500円(事前に振込みをして頂きます)
主催:のあのおうち
お問い合わせ:noah2017.info☆gmail.com←☆を@に直してご利用ください

愛鳥家さんが集まって美味しいおやつを作る素敵なイベントです
書籍「愛鳥のための健康手作りごはん」の著者、
後藤美穂さんをお招きして開催されるということです(。>ω<。)ノ


愛鳥さんも同伴歓迎
同伴する際は
半年以内に健康診断を受け、健康であること
感染症(伝染性疾患)の個体と接していないこと
1年以内のクラミジア症陰性の検査結果の提出が必要です

詳しくはお問合せください(^∇^)ノ

子供じゃないよ!!

こんにちは!動物看護師の伊保内です(^-^)/

今回はお泊まりしていたコザクラインコちゃんをご紹介します!
このこはまだヒナちゃんでプラスチックのケースで暖かいところでのお預かり(ノ∇≦*)

IMG_2201.jpg

さしえをするのですがそろそろ終わる時期なのか、ごはんよりも飛んで遊びたくてたまらないご様子Σ(´Д`*)
カナリ―シードがお好みのようで殻付きのご飯もがんばって食べていました!

ヒナちゃんでもコザクラインコちゃんのパワフルさがにじみ出ていますね

sidetitle仙台小鳥のクリニックsidetitle
仙台市青葉区台原にある、鳥専門の動物病院。大好きな鳥たちの日々の様子と、クリニックでの日常をご紹介いたします。

仙台小鳥のクリニックスタッフ

Author:仙台小鳥のクリニックスタッフ

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitle天気予報sidetitle

-天気予報コム- -FC2-
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleQRコードsidetitle
QR