とりきちさんにお会いしました

こんにちは、工藤です。

先日、仙台在住の鳥飼R様のご紹介で、とりきちさんことシシイ家原さんにお会いしました!
ドイツ発飼鳥用品のお店「とりきち横丁」の代表者さんで、現在、バードシッターズを立ち上げるため奔走されております



今週末(10月22日土曜日)には、仙台でもバードシッターズの説明会が開催されます

詳細はコチラから
http://ameblo.jp/leidenberlin/entry-12193748782.html

161020.jpg



とりきちさんはとても気さく&素敵な方で、日本の鳥関係者をぐるっとつないでくれそうな勢いを感じました
伺ったドイツの飼い鳥事情はとても興味深くて、日本との違いには戸惑うことだらけ。
でも、自分の愛鳥はこれでいいのか?考えるきっかけになりましたよ。

バードシッターズにご興味のある方は、ぜひお話を聞きに行ってみてくださいね




第20回鳥類臨床研究会参加

工藤です!

先の連休に、クリニックの獣医師2名で恒例の鳥類臨床研究会大会に参加して参りました。

今年は会発足20周年、アニバーサリーの年でした
手元に残る資料を見てみたら、私は「さっぽろ小鳥のクリニック」開業当初・有志による会の時代から参加しており、感慨深い物がありました・・・
どおりで年もとるハズです


本年度の発表は、分析系の研究が目を引きましたが、症例検討や治療法に関する報告などもありました
また2日目は、フクロウの臨床や論文の書き方セミナーなどを受講し、大変充実した2日間でした。

全国の鳥を診察している獣医師が一堂に会しますので、他の先生方とのちょっとした会話でも、とても刺激になりました。
日頃疑問に思っている病気について相談したり、どんな疾患が出ているかを確認したり。
また、さっぽろの野口先生&登米先生にも、久しぶりにお会いできて嬉しかったです


ここで得た情報を、日々に診察に生かしていきたいと改めて思いました。


BLA2級見学しました

こんにちは、工藤です。

TSUBASA主催の バードライフアドバイザー2級 in 仙台 、参加された皆さま、大変お疲れ様でした!
3級とは全く異なるボリュームに、チラリと見学に行った私は圧倒されてしまいました。
こんな素晴らしい講演が地元で聴けるとは! 本当にありがたいことですね

満席の会場を見渡すと、知っているお顔がちらほらと
お隣に座らせて頂いたSさま、自己紹介では「飼い鳥の悩み」を聞いて頂いてありがとうございました


144301.jpg


お邪魔した時間は、ちょうど石綿先生の「鳥の行動学」だったのですが、鳥の習性を理解しコミュニケーションをはかるというお話、すごく面白かったです
またぜひ東北で講演して頂きたいものです。

その他、動物保護やら、看護学やら、感染症学やら。充実の2日間だったと思います。
そして最終試験は1時間!! いかがでしたか~?


参加された皆さま、さらに楽しい飼い鳥生活を送られていること、間違いなしですね




❤モモイロインコファミリー❤

こんにちは(*^^*)
動物看護師 沼倉です!!


今日はモモイロインコちゃんファミリーを紹介します!(^^)!❤



じゃん!!

IMG_1605.jpg



手前がお母さん、そしてお母さんの話を一生懸命聞いてる三つ子ちゃんたち(?)
・・・・・・・もしくはモモイロインコの井戸端会議??(*´Д`)



並べて置くだけでとっても可愛いですね(*^^)v



身の回りに鳥さんグッズが増えて嬉しくなった看護師でした(^_-)-☆

ハイセンスなセキセイインコちゃん

こんにちは、工藤です。
本日はとっても素敵なセキセイインコちゃんのご紹介です



センス抜群!
アシンメトリーなモード系ファッション

1602071.jpg

セキセイインコのPちゃんです


右側だけ、そのおみ足を強調するかのようなハイセンスな羽毛の生え方。
一目見たその時から、獣医師はトリコになったのでした




sidetitle仙台小鳥のクリニックsidetitle
仙台市青葉区台原にある、鳥専門の動物病院。大好きな鳥たちの日々の様子と、クリニックでの日常をご紹介いたします。

Author:仙台小鳥のクリニックスタッフ

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitle天気予報sidetitle

-天気予報コム- -FC2-
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleQRコードsidetitle
QR