オキナインコちゃん第一号


皆さまいつもblogをご覧いただきまして、どうもありがとうございます
本日もお初に来院のあった鳥種のご紹介です!



146301.jpg
   オキナインコちゃん 

しかもブルー品種! しかもメチャクチャおとなしくて可愛い!!
さっぽろ小鳥のクリニックのオキナファン・吉田獣医師にも見せてあげたいくらいです。

いつまでもナデナデしたくなってしまいますが、そこは獣医師としてけじめをつけて?診察させていただきました





○○インコちゃん第一号

こんにちは、工藤です!
今日は久しぶりに、梅雨らしい仙台。 朝から雨でございます


さて本日ご紹介するのは、このコです!

146281.jpg

皆さま何の鳥さんだか、分かります?


パッと見「パラキートだなぁ」ということは分かっても、あまり見慣れていないと、種類&品種まではなかなか出てきません。

私もこの鳥さんで見慣れていたコは、看護師さんが飼っていたブルー品種のコだったので、一瞬「あれっ?」と思っちゃいました。


正解は、「ビセイインコちゃん」でした

鳴き声が警報機そっくりで、びっくり
とても甘えん坊なコで、ケージの出口前で「出たいステップ」を軽やかに踏む、かわいいインコちゃんです^^



メキシコインコちゃん第一号

皆さま、こんにちは!工藤です。

本日はメキシコインコちゃんのご紹介です

先日、第一号のメキシコインコちゃんの再来院があり、無事お写真をget!いたしました。


146261.jpg 
まだお若くて、初々しいです


すごーく優しくて良い子なのに、やはりというか、獣医師のことは怖い様でケージの奥へと逃げられてしまいました

それがこの仕事の、宿命ですね




河北新報に

工藤です!

宮城の新聞、河北新報の読者コーナーに 「可愛い写真が出ていましたよ!」 と紹介され、見てみると超可愛いコが写っていました


146231.jpg 
2羽のコザクラインコちゃん


カラーだったらどんなに良かったことか! 
コザクラちゃんは、紙カミ大好きですもんね




クリニックに新しい仲間が!


皆さまこんにちは

本日はクリニックの新しい仲間をご紹介いたします。


セキセイインコのポポロンちゃん(♀・1歳)です!

146191.jpg
「皆さま、どうぞよろぴく!」


先週からクリニックに仲間入りしたのですが・・・
かなり緊張しいで、一日中、動きません


先日は上の木に止まったまま、微動だにしなかったのですが、本日は下の木に止まったまま、微動だにしません・・・

146192.jpg

大丈夫かな??




シモフリちゃん第一号


工藤です!
皆さまいつもblogをご覧いただきまして、どうもありがとうございます


本日も初来院鳥種のご紹介です。
しかもちょっと珍しい鳥さんでしたので、速攻!写真撮影のお願い&blogへの掲載許可を取り付けました^^


146171.jpg
フレンドリーな、シモフリインコちゃん


でも爪切りは苦手なようで、ケージに戻す際飛び出してしまい、まっすぐエックス線撮影室へ! なんて軽やかに、上手に飛ぶコなんでしょう♪

普段人が大好きな鳥さんだと聞いていたのですが、さすがに獣医師のことは苦手なようで、私が手を差し出すも撮影台の上を後ずさりされてしまいました

エックス線撮影室には荷物の他にお茶やお菓子も山積みで、飼い主様は遠慮して入ってこれないご様子。 仕方がないのでシモフリちゃんには我慢してもらい、再度獣医師がケージに戻させていただいたのでした!

これに懲りず、また爪切りにいらしてくださいね~




オカメひなちゃんとのご対面

工藤です!


モモイロインコのコウメちゃんと、オカメのひなちゃんが、ガラス越しにご対面~

146151.jpg

コウメちゃん、全身の羽を逆毛立てて、怒ってます


こちらの可愛いオカメちゃんは、クリニックに入院していたコなのですが、体調に合わせて頻回の給餌をする必要があったため、夜は我が家へ連れ帰っておりました。

でも昨日無事、退院いたしましたので、今頃はお家でまったりしていることでしょう♪

良かった、良かった




鳥のオフ会風景

皆さまこんにちは、獣医師の工藤です。

現在、自身のペットバードで入院室に居住中の、コザクラインコ・アカバナマロニエちゃん(通称:マロちゃん)が鳥のオフ会に参加したので、ご紹介いたします
(注:オン→診察中 オフ→診察外)


146141.jpg 3者お集まり 


ほとんどの時間をクリニックで過ごしている、持病持ちのマロちゃん。
そんなマロちゃんが楽しみにしていることの一つが、よその鳥さんに会えること

この日もセキセイちゃんの診察中、キーキー鳴いて自己アピールをし、飼い主様からお声をかけてもらって実現したオフ会なのです。

マロちゃんは人間嫌い&鳥大好きだから、オフ会ではとっても楽しそうでした。 良かったね




フクロウさん第一号

工藤です!
皆さまblogをご覧いただきまして、どうもありがとうございます


本日は、なんと!! フクロウさんのご紹介です。

14681.jpg
フクロウ第一号は、ミナミアフリカオオコノハズクさんでした~


輝く瞳が、愛くるしいです
飼い主様が一目ぼれしたというのも、うなずけますね!
また、このフクロウさんは、芸達者(?!)なことでも、有名ですネ。

普通の動物病院では、なかなかフクロウを診てもらえないとのお話でしたが、仙台小鳥のクリニックなら、お任せです

なぜなら、獣医師がフクロウ好きだから
またお会いしたいです!



最近のボタンインコ


工藤です!

本日は久々に我が家のボタンインコ・キキョウちゃんの様子をupさせていただきます


カメラを構えて近寄ると…

14671.jpg

ボタンインコも、近寄ってくる

14672.jpg

撮れないよ~~

14673.jpg

あ、ようやく離れました(ホッ! パチリ


ラブバードって、何にでも興味があって、すぐ近寄ってきますよね・・・







sidetitle仙台小鳥のクリニックsidetitle
仙台市青葉区台原にある、鳥専門の動物病院。大好きな鳥たちの日々の様子と、クリニックでの日常をご紹介いたします。

仙台小鳥のクリニックスタッフ

Author:仙台小鳥のクリニックスタッフ

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitle天気予報sidetitle

-天気予報コム- -FC2-
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleQRコードsidetitle
QR