またまたヨウムちゃん

こんにちは、工藤です。
仙台はすっかり涼しくなりましたね。
この気候の変化で、鳥さんは羽が一気に抜け替わったり、体調を崩したりすることがありますので、皆様どうぞご注意ください。


さて8月16日のblogに引き続き、本日も新たなヨウムちゃんのご登場です!


148291.jpg
じゃ~ん


148292.jpg
リラックスのポーズ


ヨウムちゃん第一号の飼い主様が「ふっくらしている姿が可愛い」とおっしゃっていたとおり、ヨウムちゃんはリラックスして羽毛を膨らませると、すごくキュートです

このコはお迎えされたばかりということで健診に来ましたが、診察が無事終わって、ちょっぴりリラックス&羽毛ふっくら。
飼い主さまとも、きっとすぐに仲良くなれることでしょう!


ヨウムちゃんは大型インコの中では群を抜いておとなしく、またとても賢いので、さらに人気は高まること間違いなし!?





診察後の風景

こんにちは、獣医師の工藤です。

本日は飼い主様が診察終了後、鳥さん達の写真を撮らせてくれたので、掲載いたします。


148281.jpg
ジャンボセキセイ、 セキセイ、 ブンチョウ


偶然にも、 大→中→小 と鳥さんの大きさ順に並びました
そして 「大」 ことジャンボセキセイちゃんの、お触りタイムです。


148282.jpg
モフモフの頭をさりげなーくナデナデしている、松本獣医師。


お家にお迎えした時は、人間嫌いだったというジャンボちゃんですが、今では超フレンドリーなインコちゃんとなっております



残暑見舞い



残暑お見舞い申し上げます…と、
北海道から可愛いセキセイズのおハガキが届きました


148261.jpg
2羽とも、グリーン! 

原種に近い、この色合いが、たまりません



アキクサインコちゃん第一号


皆さま、こんにちは! 獣医師の工藤です。

本日は綺麗なバラ色、アキクサインコちゃんのご紹介です


148231.jpg

品種は、ローズ


見た目通りに優しい&おっとりした性格の鳥さんで、キャリーに張ってあるステッカー 「猛鳥注意」 なんてコトは絶対にありませんので、ご安心を。

診察中も常にいい子で、検査&爪切りも、超協力的で助かりました




北仙台のツバメちゃん

こんにちは、工藤です。

少し前の新聞に、クリニック地元の地下鉄北仙台駅にあったツバメの巣の話題が載っておりました


148211.jpg

148212.jpg ぎゅうぎゅう4兄弟


いつも大きな声で騒いでいたヒナちゃんたちも無事巣立ち、今はフン除けのダンボールだけが壁に残っております…

札幌に住んでいた時は、ツバメと言えば「イワツバメ」で、街中ではなく川の橋げたや土手などに巣を作っていたため、普段はあまり見かけることはありませんでした。

でも仙台に来てみると、駅やら隣のビルやら人家の軒先やら…たくさんのツバメが巣を作っていて、びっくり&とっても嬉しかったです

また来年もたくさん来てくれますように…





ヨウムちゃん第一号


こんにちは、工藤です。
今週はお休みをいただきまして、どうもありがとうございました。


さて、お休み前に初鳥種の来院がありましたが、皆さまへのご報告が遅れてしまいました。


148162.jpg 「コンニチハ~」


キャリーから出てきたのは、賢さNo.1のヨウムちゃんです!!


148161.jpg 「ドウゾヨロシク~」

とでも言いたげ?な、知性あふれる瞳!!


もっともっと可愛い写真が撮れれば良かったのですが、獣医師的にはこれが精一杯
羽毛をふっくらさせた姿は、可愛さ倍増です(飼い主様談)

また次回、写真のリベンジいたします。


休診のお知らせ

2014年8月12日(火)~14日(木) まで、休診とさせていただきます。
急患の方は、お近くの動物病院等をご受診ください。ご迷惑をおかけしますが、何卒よろしくお願いいたします

仙台小鳥のクリニック





初・七夕まつり


皆さまこんにちは!工藤です。
昨日から、仙台七夕まつりが始まりました

私は以前東北に住んでいた時、「ねぶた」「竿燈」は見たことがあったのですが、「七夕まつり」はまだ一度も見たことがなかったので、すごく嬉しいです



14871.jpg

こちらは商工会議所前の竹飾り。
くす玉のようなものは、「吹き流し」と言うんですね!
ついつい「吹き流し」にばかり目が行ってしまいますが、竹に短冊、そのほかの飾り物もちゃんとついております


14872.jpg

街中とは少し離れた、クリニックがある北仙台にも、ちゃんと七夕飾りが!!


14871.png

そして地元の銀行の軒先にも、大きな大きな竹飾り!


その他、コンビニやお寺、歯医者さんなんかでも、飾っているところがありましたよ
とっても綺麗で、趣がありますね!
あまりに嬉しくて、今日はクリニックとほとんど関係のないblog内容となってしまいました





キタ・コトリのお知らせ

皆さま、こんにちは!

今日は来月開催される、北の鳥イベントのご紹介です。
(北海道・札幌情報です


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

キタ・来た・嬉しい3日間
キ タ ・ コ ト リ
日時:2014年9月5日(金)~9月7日(日)
    12:00~18:00 (最終日は15:00まで)
場所:ほくせんギャラリーivory (札幌市中央区南2西2)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


札幌で年に一度開催されていた鳥グッズの展示販売会「モフ・キタ」の、パワーアップ版とも呼ぶべきイベントです 


14841.jpg


「モフ・キタ」は毎年あまりの盛況ぶりで、ゆっくり見れなかった方も多いのでは? 工藤も毎年巧みにすいている時間を狙って(笑)参加していましたが、そんな皆様の気持ちが通じたようで、今年はなんと3日間に及んで「キタ・コトリ」が開かれるとのこと。 北国の鳥ファンもさらに盛り上がること間違いなしですね


主催者様が仙台にもイベント案内を届けてくれましたので、ご興味のある方は、ぜひ手に取ってご覧ください (案内のポストカードもとっても可愛いです) 。




うちのボタンを握ってみました

こんにちは、工藤です。
仙台は毎日、暑いです  
北海道に比べると、湿度が高くてしっとりとしています。


さて本日は、久しぶりに我が家のシロボタンインコの登場です。
腰羽の美しさを皆さまにお披露目したくて、握って写真を撮ってみました!


14831.jpg
淡い紫色が、綺麗でしょう~


もう少し、上尾筒をupで写そうと思ったところ・・・


14832.jpg
1秒後には、ウネウネと体をひねって逃げ出されてしまいました


さすがはボタンインコ! 全く思い通りに写真が撮れませんね




sidetitle仙台小鳥のクリニックsidetitle
仙台市青葉区台原にある、鳥専門の動物病院。大好きな鳥たちの日々の様子と、クリニックでの日常をご紹介いたします。

仙台小鳥のクリニックスタッフ

Author:仙台小鳥のクリニックスタッフ

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitle天気予報sidetitle

-天気予報コム- -FC2-
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleQRコードsidetitle
QR