フレンドリー・フクロウ



こんにちは、獣医師の工藤です!
今週後半は、お天気の良い日が多くて嬉しいですね
でもまだまだ風は、ちょっと冷たいかも・・・


さて本日は、とってもフレンドリーなミナミアフリカオオコノハズクのZちゃんが、写真を撮らせてくれたのでご紹介いたします


1503271.jpg
松本獣医師の頭に、華麗に飛翔!!


最初載せてもらった 手 → 肩 → 頭 へと、ひらり飛んで移っていきました


フクロウは基本、単独行動の生き物なので、インコのようには仲良くしてくれないハズなのですが・・・来院するたび、フレンドリーになっていくZちゃん。 
お家で可愛がられているのが、よく分かりますね





魅惑のジャンボセキセイ

皆さまこんにちは!工藤です!

本日ご紹介するセキセイインコちゃんは、それは可愛い、ジャンボちゃんです
渋~いグレーの基本色も、ジャンボならでは!


1503251.jpg
まだ、あどけなさが残る、スロートスポット 小さいですね~


1503252.jpg
飼い主さまイチオシの、後ろ姿(笑)!
この、 「しましま~」 が、たまりません



1503253.jpg
「何か、言いました?」



1503254.jpg
小さくても、手乗り
いえいえ小さくないんです、何しろジャンボですから~^^


これからますます体重が増えるのか? おでこが出っ張るのか? 目つきが悪くなるのか? etc.・・・
目の離せない、魅惑のジャンボセキセイインコちゃんです~






癒し系マメルリハ



皆さまこんにちは! 獣医師の工藤です。


本日ご紹介するのは、開業当初からお付き合いさせていただいている、癒し系マメルリハインコのMちゃんです
マメといったら、見た目の愛らしさとは対照的な性格と言われていますが…


1503233.jpg
Mちゃんはのんびり&おっとりで、マメからぬマメなのです


診察でケージから出しても、飼い主さまの手の上で、おとなしく待機。
痛い注射もじっと我慢して、噛んだりしません。


1503232.jpg
そして、飼い主のお姉さんも、癒し系


とってもお似合いなおふたりに、診察のたびに癒される獣医師×2(工藤&松本)なのでした~



オオハナインコちゃん第一号



こんにちは! 獣医師の工藤です。

本日はまだまだレアな大型インコちゃんのご登場です♪

1503191.jpg

真っ赤な羽とクリクリした目が愛くるしい、オオハナインコのHちゃん


オオハナは、インコのお仲間では珍しく、♂♀全く違う色になります。
赤い羽は、女の子。 緑の羽が、男の子。
飼育されている数が比較的少なくて、札幌でよく診せて頂いていたコは男の子だったので、真っ赤な女の子は新鮮です


Hちゃんはまだお家にお迎えされて間もないのに、飼い主様にとっても良くなついておりました。それもそのはず、飼い主様は大型インコ飼いのベテランだったのです


優しいお父さん&お母さんのいるお家にお迎えされて、とっても幸せなHちゃんなのでした


個性派!セキセイちゃん



こんにちは、獣医師の工藤です!

今日ご登場いただくセキセイちゃんは、いつもきらびやか~なケージでお越しになる、Sちゃん&Pちゃんです。


150317.jpg

チラリと写真に写るオモチャからも、Sちゃんケージの豪華さが伝わります

診察ではとてもおとなしいSちゃんですが、お家で撮った動画を見せてもらったところ、パワー全開・首をグルグル回して、女の子Pちゃんに猛アタックしていましたよ


1503172.jpg

そんなモテモテ女子のPちゃんは、モデルポーズでキメてみました! 
何度となくカメラのシャッターを押すも、首ナナメ45度は必須でした(笑)


セキセイインコちゃんは小さいのにみんなそれぞれ個性的で、とっても面白い鳥さんですね



箱の中は?

皆さまこんにちは!
今日の仙台は穏やかに晴れていました! 春ですね~


さて診察台の上に、箱が一つ。

1503161.jpg

よくよく、よくよく見てみると… 隙間から… 分かりますか?



正解は、こちらのお方が入っていたのでした!



1503162.jpg

ライトグリーンの可愛いコザクラインコ・Pちゃんです

はじめ箱の隙間から顔を出していてのですが、カメラを向けると潜ってしまい、箱だけが写されて上の写真になったのでした~




富谷町・オカリナ動物病院

皆さまこんにちは!獣医師の工藤です。

昨日は午後の休診を利用して、富谷町に新しくオープンした「オカリナ動物病院」にお祝いに行ってきました
木のぬくもりのある、優しい雰囲気の動物病院です。待合室が、たくさんのお祝いのお花で埋め尽くされておりました



1503141.jpg
オカリナ動物病院
http://www.ocarina-ah.com/index.html
宮城県黒川郡富谷町大清水2-22-1



院長先生は犬・猫ほか、ウサギやフェレットなども診察して下さるそう。
一方、女医さんのほうは、鳥好きです
勤務されている看護師さんも、以前小鳥のクリニックに研修にいらしたことがあったりして、いろいろつながりを感じます♪


富谷町の動物好きの皆さまにとって、とても心強い存在ですね!




ノーマルカラーのアキクサちゃん



こんにちは、獣医師の工藤です!
今日も綺麗なインコちゃんのご紹介です


1503101.jpg
アキクサインコのPちゃんです


アキクサらしく、おっとり優しい癒し系でございます^^
健康診断&爪切りでの来院でした。


最近よく見るアキクサちゃんは、全身ピンクの「ローズ」カラーのコが多いですが、こちらPちゃんは多色持ち合わせたノーマルタイプの鳥さんです。

翼にかけて青&黄色の色合いが、とても綺麗で新鮮です!
でも実は、遺伝子的には「ローズファロー」をお持ちだとか。 なんだかカッコイイですね



文鳥診察中



工藤です!


松本獣医師が白文鳥のSちゃんを診察中、飼い主様のご好意で、写真の撮影許可を頂きました!


1503091.jpg
こんな感じに診察してます↑


実はSちゃん、以前紹介した文鳥本にも登場している、愛され文鳥です


1503092.jpg
こちらがSちゃん↑


工藤の撮影に負けないくらい、飼い主様も診察風景(というより、愛鳥?)を写真に収めていらっしゃいましたよ。
飼い主様の鳥への愛が、伝わってきました^^




ネコのようなインコちゃんblog

こんにちは、獣医師の工藤です!

今週は、 東北鳥ブログ のご紹介週間でございます
本日第3弾は、なんとネコのようなインコちゃんのblogです!


150307.jpg
ネコのような、セキセイインコ?!


そう、インコちゃんのお名前が、「にゃんこ」ちゃんなのでした~


診察の際、お呼びするのにカルテを見て、思わず顔がニヤける獣医師。
これまでたくさんの鳥さんたちと出会ってきましたが、にゃんこちゃんは初めてです。

お名前とは裏腹に、ヒヨコのような愛くるしいお姿で、診察中もずっと飼い主様のそばにいて、お家でもとっても可愛がられているのが分かりましたよ

そして飼い主様は、珍しい鳥の病院にとても感動してくれて、いろいろ写真を撮っていらっしゃいました。
これは、もしかして!?と思い聞いてみると、やっぱりブロガーさん
しっかりブログも教えて頂きました♪


こちら>> インコのにゃんこ~僕のフラワーエッセンスLIFE~


東北の鳥さんブログ、ご紹介いただきましてどうもありがとうございました!





sidetitle仙台小鳥のクリニックsidetitle
仙台市青葉区台原にある、鳥専門の動物病院。大好きな鳥たちの日々の様子と、クリニックでの日常をご紹介いたします。

Author:仙台小鳥のクリニックスタッフ

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitle天気予報sidetitle

-天気予報コム- -FC2-
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleQRコードsidetitle
QR