ナナクサインコちゃん第一号

こんにちは! 獣医師の工藤です!
今日の仙台はめちゃくちゃ暖かいですね


さて本日はちょっと珍しいパラキートの仲間、ナナクサインコちゃんのご紹介です


1504271.jpg
ナナクサインコの、Nちゃんです


ちょっと人が怖いので、いつもお父さんがケージの周りを目隠しで囲って来てくれます。 なので囲いを取る時は、お互いにドキドキ緊張する瞬間です。

飼い主様はNちゃん以外にも、綺麗&大き目系のインコちゃんを何羽も飼われているベテランで、私が飼ったことのない鳥さんの実態をいろいろ教えて下さり、いつもとってもためになります





ありがとう!1周年

たくさんの皆さまと鳥さんに支えられ、仙台小鳥のクリニックは、無事開院1周年を迎えることができました
初めての場所でここまでこれたのも、ひとえに鳥を愛する東北の皆さまのおかげです。

1年間、長かったような、短かったような・・・


1504251.jpg
ボタンちゃんと、お祝いのお花。 感謝・感謝です


お昼休みは、スタッフでケーキを食べ、ささやかなお祝いをいたしました
また一年、新たな気持ちで頑張りたいと思います。

本当に、どうもありがとうございました!




北海道から・その2


皆さま、こんにちは! 獣医師の工藤です。
今日はまたまた獣医師が元いた場所・北海道関連の情報紹介です

あの大人気! INKOMAN®の作家・ぴー太郎左右衛門さんから、札幌で開催される作品展の案内が届きました!!


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

  ぴー太郎左右衛門の 
INKOMAN®と小鳥たち展

1504241.jpg


日時: 2015年6月25日(木)~6月29日(月)
    13:00~19:00 (最終日は15:00まで)
場所: ギャラリー犬養 札幌市豊平区豊平3条1丁目1-12
https://twitter.com/piii_tarozaemon
*28日(日)はシリーズ作品の販売あり*

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


案内のポストカードは仙台小鳥のクリニック待合に置いてありますので、ご興味のある方は、ぜひ手に取ってご覧ください (数量限定・早い者勝ち♪) 




そして案内とともに、ぴー太郎左右衛門さんの愛鳥・Pちゃんのお写真&お手紙も同封されておりました


1504242.jpg
「お元気でちか?ぼく6月で9歳になるよ!」


わぁー! 元気なお顔を拝見して、こちらも元気をもらいました
Pちゃんとはうんと若い頃からのお付き合いなので、改めて年齢を聞いて、時の流れの早さを感じたのでした。






北海道から



こんにちは、獣医師の工藤です!

私は昨春まで 「さっぽろ小鳥のクリニック」 にて診察を行っていましたが、一年経過した今春、北海道から仙台へお引越しされた鳥さんが、 「仙台小鳥のクリニック」 へ、来院してくれました


1504201.jpg
ボタンインコの、Hちゃん
お顔の両側にビーズ飾りを垂らして、くつろぎ中~


担当医だった野口先生、小鳥のお宿の岡看護師、そしてさっぽろのスタッフの皆様!
Hちゃんはとっても元気ですよ~


そして写真を撮りそびれてしまいましたが、もう一羽!
ブルーのセキセイインコ・Sちゃんも、北海道から無事仙台へいらっしゃいましたよ!

北海道の鳥さんに再会できて、大感激の春でした



羽衣セキセイがたくさん!



皆さまこんにちは! 獣医師の工藤です。


真っ白で綺麗~な羽衣セキセイちゃんが健康診断で来院したので、しっかり写真を撮らせていただきました!


1504171.jpg
兄弟?!と思うほど、似ています


1504172.jpg
「ボクもいるよ~」 と、スパングル・グリーンの羽衣ちゃんも寄ってきました


そして可愛い3羽と沼倉動物看護師で、記念写真!
はい、チーズ


1504173.jpg
左からGちゃん、Tちゃん、Kちゃんです


羽衣セキセイは、巻きの出方や梵天の出方が様々で、見ているだけで楽しいですね♪

特に羽の白いコは、まさに天使のよう
ついついお迎えしたくなるのも、納得ですね!



小さな鳥さんとお友達



こんにちは、獣医師の工藤です。

本日は小さな鳥さんのご紹介です。
仙台小鳥のクリニック初鳥種ではありませんが、当ブログでのご紹介は、多分初めての鳥さんになると思います


1504161.jpg
キンカチョウのKちゃんです!体重12g!!小さ~い


お友達のセキセイインコ・Tちゃんと一緒に、健診での来院でした!
違う種類でも鳥友さん同士、話が弾みます


1504162.jpg
Tちゃんは体重30g!元気いっぱいの男の子



どちらの鳥さんも飼い主さまにとても愛されていましたよ!
鳥さんて、見ているだけでも&触れ合っても、本当に可愛くて癒されますね




メンフクロウさん第一号


皆さま、こんにちは! 獣医師の工藤です。

当院には猛禽類も来院しております。猛禽とはいえ、そこはコンパニオンバードです。皆さん、おとなしく診察させてくれるんですよ

そんな中で、先日、初・メンフクロウさんがいらっしゃいました♪


1504141.jpg
ベビー・メンフクロウのIちゃんです


1504143.jpg
ベビーといえど、翼が長っ!!


1504142.jpg

お連れの兄貴分・ミナミアフリカオオコノハズクのTちゃんとも、何となく意識しあっております。 Iちゃんが大きくなったら、やっぱり2羽の関係も変わってくるのかなあ・・・


1504145.jpg

現在、やや優位な立場のTちゃんにも、怖いものがあります
それは、お父さんの拍手~


1504144.jpg
怖くて、こんなになっちゃう (Tちゃんお母さんの肩の上で、擬態)。

とてもフクロウとは思えぬほど?上手な変身に、拍手喝采~(嫌だってば!by Tちゃん)



ちょっと嬉しかったお話です


工藤です!

とっても可愛い鳥さんの100円ショップカレンダー。
今月は、ボタンインコでした


1504121.jpg
100円だけど、このクオリティの高さ!感動ものです!!


すごく素敵な絵だなぁと思っていたら、なんとこのボタンちゃん片方のモデルが、工藤愛鳥キキョウちゃんⅠだったというウワサで・・・ (お教え下さった飼い主さま、ありがとうございます!)
眺めるたびに、愛鳥に違いない!と、喜んでおります



そして本日は、もう一つ嬉しいご報告。
北海道の鳥さんから「元気です」レターを頂きました!

2015040910170000.jpg
セキセイインコのCちゃんです


飼い主さまから「ちょっと老けたかな?」とのコメントつきでしたが、何の何の!
若い子には負けない、熟成深いオーラが漂っていますよ~
元気そうなお顔を拝見出来て、大感激です!




雑誌「オールバード」リニューアル!


こんにちは。獣医師の工藤です。

愛鳥家専門誌 「オールバード ALL BIRDS」 が、今年からリニューアルされて、インターズーより再出版されました


1504101.jpg
オールバードは知る人ぞ知る、老舗の飼い鳥専門雑誌です


内容的には、たくさんの鳥を飼って、見て、繁殖して楽しんでいる方向けの記事が多かったのですが・・・

時代の移り変わりとともに、愛鳥飼育もコンパニオンアニマルとしての傾向が強くなったので、多分、それに沿った形にリニューアルされたものと思われます。

届いた雑誌をめくって一番驚いたのが、写真が綺麗になったこと
ちゃんとピントの合った写真ばかりが、載ってます(笑)。

インターズーは獣医・動物系の出版社ですので、内容も大いに期待しております



綺麗系マメマメ×2羽



皆さまこんにちは!ついに仙台も!桜が綺麗~に咲きました

本日ご紹介するのは、こちらも綺麗~なマメちゃん×2羽でございます。


1504091.jpg
マメルリハインコのKちゃんです!
品種は(多分)パステルイエロー、淡い黄緑色が目を引きます


1504092.jpg
マメルリハインコのRちゃんです!
品種はアメリカンホワイト、ごく薄い水色が好感度抜群です


2羽ともすごくなつっこくて、飼い主様の手の上で記念撮影となりました
はるばる他県から健診にいらっしゃったのですが、東北のマメちゃんは、本当に良い子が多いですね♪

この度はご協力、どうもありがとうございました~!



sidetitle仙台小鳥のクリニックsidetitle
仙台市青葉区台原にある、鳥専門の動物病院。大好きな鳥たちの日々の様子と、クリニックでの日常をご紹介いたします。

仙台小鳥のクリニックスタッフ

Author:仙台小鳥のクリニックスタッフ

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitle天気予報sidetitle

-天気予報コム- -FC2-
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleQRコードsidetitle
QR