「モフモフ!ことりの雑貨展」行ってきました

皆さまこんにちは、工藤です!
本日初日の鳥イベント「モフモフ!ことりの雑貨展」、早速行ってまいりました

去年は他の催事と半分こずつの使用だった仙台駅前・さくら野百貨店の8階イベントスペースが、今年はどーん!と全て 鳥・トリ・tori で埋め尽くされておりました

会場には鳥さん帽子のスタッフさんや、’スズメ踊り’を踊るセキセイインコちゃんなどもいらっしゃり、鳥々雰囲気満点
今年はワークショップコーナーも設置され、より楽しめるようになってました♪


1505272.jpg
初日ということもあり、鳥作家さんたちもモフモフ会場にお目見え!
札幌でお世話になった作家さんもいらしていて、仙台で再会できて大感激でした



1505271.jpg
作家さんたちの作品の他、バードモアやインコカフェ、kotoritachiまで勢ぞろい!!
何を買おうか?本当に迷いに迷って・・・


1505273.jpg
↑コチラが今年の 戦 利 品 !
ちょっとお使い物に使おうかなあと、カワイイ系を複数get!



よこいちえさん、来年もどうぞよろしくお願いします





いよいよモフモフ!

皆さまこんにちは!
いよいよ明日から!!
「第2回モフモフ!ことりの雑貨展」 が開催されます!!!


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
モフモフ!ことりの雑貨展

2015年5月27日(水)~6月1日(月)
10:00~19:00(最終日は17:00まで)
さくら野百貨店仙台店 8階イベントスペース
企画協力 オフィスカラフルインコ
http://mofumofuokame.jimdo.com/

1504041.jpg

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


診察時にも、飼い主様とちょこちょこモフモフ話題が出てきますが、今年はインコカフェなども来るそうで、去年よりさらにパワーアップしている模様

「モフ祭り」と呼んでいる方もいて、まさに鳥のお祭りです

主催者のオフィスカラフルインコ代表よこいちえさん、素晴らしい企画を実行して頂いて、本当にありがとうございます
そして作品を提供される作家さんたち、準備大変お疲れ様でした!

明日から、思いっきり楽しませていただきます♪


Wコガネメキシコインコちゃん、お預かり


皆さまこんにちは!獣医師の工藤です。

当院では飼い主様のご都合に合わせて、鳥さんのみをお預かりしての診察や、診察終了後の預かり(3時間以内は無料です)なども行っています。

先日のこと。
Wコガネメキシコインコちゃんが、診察終了後、お母様のご都合でしばしのお預かりとなりました


1505251.jpg
「おかあさーん!」 Wコガネメキシコインコちゃんが、ケージにへばりついて呼んでおります。


Wでぶら下がる姿があまりに可愛くて 早速カメラを向ける獣医師。
すると…


1505252.jpg
強気なKちゃんは、ぶわっと全身の羽を逆毛立てて、威嚇のポーズ
弱気なCちゃんは、後ろに隠れてしまいました


全く性格の異なる、仲良し2羽。
鳥さんて、本当に賢くて面白いですね!



動物看護師さん with 文鳥来院

こんにちは、獣医師の工藤です



本日ご紹介するのは、某動物病院の看護師さんが飼われている文鳥さんです♪

150522.jpg
まだお若いシナモン文鳥・Kちゃんです


当院へは健康診断での来院でしたが、細菌感染がありましたので、治療することに。
でもそこは看護師さん
看護&投薬もバッチリで、早々に病原体が消えたとのご報告を頂きました!

シナモンやシルバーの文鳥さんは、他のカラーのコに比べると、やや病原体を持っている率が高い印象を受けます。 

お迎えされたらぜひ一度、動物病院で検査を受けることをお勧め致します




沼倉看護師のアキクサインコ


沼倉看護師が、ついに念願のアキクサインコちゃんをお迎えしました

オカメもいいし、ブンチョウもいい、セキセイも、ボタンもいいなあ・・・ と、いろいろな鳥さん情報が錯綜していたので、どのコをお迎えするのかワクワク・ドキドキしながら待っていると・・・

ケージから出てきたのは、ローズカラーのアキクサインコちゃんでした

IMG_0971.jpg
「こんにちは! くぅちゃんで~す!」


早速、動物病院にて松本獣医師に健康診断してもらいました。

IMG_0973.jpg
「異常なし!良かったね!!」 


1年弱、お店にいたにもかかわらず、この完璧な手乗り

IMG_0975.jpg

綺麗な姿・優しい性格・控えめな行動などなど・・・素晴らしい資質を持ったくぅちゃんに、沼倉看護師もすっかり魅了されている様子でした


健診!コザクラインコ

工藤です!

今日ははるばる新幹線で健診にいらした、コザクラインコちゃんのご紹介です。
まだまだ少ない鳥専門病院へは、遠方からお越しになる鳥さんもたくさんいます


150516.jpg


持病のチェックも兼ねての来院でしたが、列車での移動中 「チーチー!」 いつも元気?!に騒いでいるそうです

なるほど、確かに待合でも 「チーチー!」 一生懸命、鳴いています。

飼い主さまの呼びかけに答えて、ますます元気に騒ぐCちゃん。
首を振り振り返事をするその姿が実に可愛く、ふんわり優しい飼い主さまとよくお似合いです

そんな姿を見て、やっぱり元気が一番!と確信する獣医師なのでした。







怒るメンフクロウ


今日の仙台は暖かくて、このまま夏突入?と思いきや、天気が崩れるとまた寒くなるそうで(飼い主さま談)。 やはり東北!あなどれませんね~^^;


さて本日ご紹介するのは、「怒るメンフクロウ」


1505141.jpg
このポーズ!! 何かに怒ってますね~


1505142.jpg
お!見えましたね、何でしょう~


1505143.jpg
正解は、羊毛フエルトのモモイロインコでした



怒る対象があまりに近づくと、逆に腰が引けちゃうメンフクロウのIちゃん。
猛禽なのに、かなり可愛いです


ちなみにイタズラを仕掛けたのは、Iちゃんのお父さんデス!
いつも診察後は遊ばせてくれる、とっても親切なお父さん&Iちゃん。
毎度楽しませていただきまして、どうもありがとうございます





のぞくセキセイインコ

こんにちは! 獣医師の工藤です。


本日ご紹介するのは、題しまして、「のぞくセキセイインコ」


1505111.jpg
ティッシュカバーの箱の中から・・・


1505112.jpg
チラリ! シャイなお顔が、のぞいております・・・


1505113.jpg
ぴょこんっ!!  頭が出ました、なんてカワイイ~


でもインコのCちゃんは、「またここかーっ!!」 とすぐに気づいて、お怒りになったご様子で・・・
さっと引っ込んでしまいました

この仕草が来院のたびに繰り返される、とっても可愛い癒し系セキセイなのでした





転がるボタンインコ

皆さまこんにちは!獣医師の工藤です。
ゴールデンウィークはゆっくりお休みできましたか?
私は休みの間、遊園地に遊びに行ったのですが、超・激混みでびっくりしました



さて、本日ご紹介するのは先日まで入院していたボタンインコのRちゃんです。

1505091.jpg
トイレットペーパーの芯に潜っております



1505092.jpg
横に転がりました! なんてカワイイ~



調子が悪い時、眠たい時、隠れるようにトイレットペーパーの芯に潜っていたRちゃん。

はるばる飛行機での来院だったため、元気が出てからも数日は仙台でお泊りとなったのですが、その間、あんなに大切に潜っていたトイレットペーパーの芯を、水につけ、噛みちぎり、あっという間に粉々にしてしまいました

帰りの飛行機でも使ってもらおうと思っていたのに、芯は影も形も残らず・・・

さすがボタンインコ! と、ボタンファンの松本獣医師と感心したのでした






ゴールデンウィーク休診のお知らせ

休診案内:2015年5月3日(日)~5月6日(水)



本日より4日間、仙台小鳥のクリニックの診察はお休みとなります。
皆さま体調など崩されませんように、お気をつけてお過ごしください

次の診察は5月7日(木)です。
当日は朝8時30分より予約を受けて付けておりますので、診察ご希望の方はお電話ください


pp527.jpg





sidetitle仙台小鳥のクリニックsidetitle
仙台市青葉区台原にある、鳥専門の動物病院。大好きな鳥たちの日々の様子と、クリニックでの日常をご紹介いたします。

Author:仙台小鳥のクリニックスタッフ

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitle天気予報sidetitle

-天気予報コム- -FC2-
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleQRコードsidetitle
QR