東北文鳥ブログ


こんにちは、獣医師の工藤です!

最近、文鳥さんが流行ってるのかな?と思うくらい、クリニックには若手文鳥さんの来院が多いです^^

そんな中、若手文鳥の飼い主様が、文鳥日記をやっていらっしゃるのを教えて下さったので、ご紹介いたします



1507291.jpg
初々しいシナモン文鳥のMちゃんです

ブログはコチラ >> りぶもかにっき http://ameblo.jp/libmocalove/

シロ&シナモンの、キュートな2羽の文鳥さんが満載です!
毎日楽しそうに遊んでいるな~と、見ている方も思わず微笑んでしまいます


そういえば先日の講習会でTSUBASAの松本奥様とお話したら、「一時期の大型インコへという流れから、最近は小型回帰の傾向があるようですよ。小さくて可愛いですもんね!特に文鳥さんとか、手で包めちゃうサイズですよ!」おっしゃっていました。

なるほどね~!
大型の鳥さんと比べると、確かに可愛すぎますもんね





なつっこいウロコちゃん

こんにちは、獣医師の工藤です。

本日ご紹介するのは、ホオミドリアカオウロコインコのNちゃんです。


1507281.jpg
「みなさん、こんにちは~


1507282.jpg
「あそぼう、あそぼう」  


こんなに飼い主様にベタ慣れのNちゃんですが、実は、ペットショップからお迎えされたばかりなんですよ
お店の帰り道、仙台小鳥のクリニックへ健診でお立ち寄り下さったのです。


飼い主様にお迎えされるべく、お店で鍛えられていたんですね!
お家ではさらにパワーアップした、超カワイ子ちゃんになっていること間違いなしです




バードライフアドバイザー認定講座終了

こんにちは!

7月25日(土)に開催された、NPO法人TSUBASA主催の「バードライフアドバイザー」認定講座。

出席された皆さま、大変お疲れ様でした


講習内容は鳥飼のイロハから最新知見まで盛りだくさんで、皆様熱心にメモを取っておられましたよ!
工藤はセミナーで話すとき毎度ドキドキなのですが、知っているお顔が何人も見え、少し落ち着くことができました

人と暮らすコンパニオンバードの生活は、すべて飼い主さんにかかっているので、私も改めて「うちの鳥たちは、幸せなのかな?」と考えてしまいました。 あまり遊んであげてないし・・・

自分と鳥との生活ををかえりみる、良いきっかけとなりました。



そして、大いに盛り上がった懇親会終了後。
TSUBASA代表の松本壯志さん最新本に、サインをねだる獣医師。

1507273.jpg
ありがとうございました~!


1507271.jpg
サイン本は、「鳥と私の幸せの物語」(←amazonで買いました^^)

コザクラインコの素質を生かした、素敵なお話です







見たことのある光景

こんにちは、獣医師の工藤です

現在、月一で通院中のWコガネメキシコインコちゃん (間もなく治療終了予定です^^)。
診察のあと、またまたお母様のご好意で、写真を撮らせて頂いたのですが・・・


1507211.jpg
この映像、なんか見たことある!!


・・・と思ったら、5月に掲載させていただいたblog記事に・・・



1505252.jpg
背景は異なるものの、めちゃくちゃ似た写真がありました


Kちゃんが怒って、Cちゃんが背後に隠れている構図。

時が経過しても、行動パターンは不変なのでした。






宮城コザクラ兄弟

こんにちは、獣医師の工藤です。


先日、とても可愛いコザクラ兄弟の健診がありました

1507171.jpg
シーグリーン(緑のコ)のHちゃんと、ダッチコバルトパイド(黄色のコ)のPちゃんです



コザクラインコの品種はなかなか難しくて、私もあまり把握しておりません
しかし! 
コザクラ兄弟の飼い主様は、何やら難しい品種をご存知の様子。
診察後、松本獣医師も飼い主様にコザクラインコの品種について、レクチャーをお願いしておりました



1507172.jpg
黄色い頭も、魅力的



聞いてみると、お家には他にもたくさんコザちゃんがいて、周囲の皆さんを元気づけているのだとか。
コザクラインコって、そういう素質のある鳥さんですよね♪



飼い主様の書いているブログも教えて頂きましたので(恥ずかしいので、リンクはナシということで^^;)、こっそりご紹介いたします!
http://finalpacific.hatenadiary.com/
コザクラ愛 にあふれております



ガチョウさん第一号

こんにちは、獣医師の工藤です。

このたび、何と!!
初ガチョウさんが来院いたしました


1507162.jpg
白ガチョウのGちゃんです


ガチョウは番犬の代わりにもなるくらい勇敢とのウワサがありますが、なんのなんの!
Gちゃんはとってもおとなしくて、愛くるしい鳥さんでしたよ
お優しい飼い主様にそれは可愛がられ、絶対番鳥にはなれない様子でした^^


1507161.jpg

ちょうど居合わせた他の飼い主様も、Gちゃんを見て大興奮
そして予約を頂いた時から、我らが松本獣医師もとっても楽しみにしていて、前日は興奮して?夜も眠れなかったと申しておりました(笑)。




成長しました!


こんにちは、獣医師の工藤です!

春にご紹介した、綺麗~なルチノー・アキクサインコのTちゃんが、立派に成長いたしました!


1506012.jpg
以前は、こんなにポワポワだったのに・・・


15071301.jpg
こんな立派な手乗りインコちゃんへと、成長しておりました
淡いピンク×黄色の色合いが絶妙です


アキクサ・ファンの沼倉看護師と一緒に、しっかり写真を撮らせていただきました!
Tちゃん、ご協力どうもありがとう~



聞き上手なインコちゃん



こんにちは、工藤です!


先日バードホテルをご利用いただいた、某有名人と同姓同名(?)のセキセイインコちゃん。

1507122.jpg

とってもお話を聞くのが上手くて、獣医師が 「ちょっとEちゃん、聞いてくれる?」 とカゴの前で声をかけると


1507121.jpg

すかさず寄ってきて、延々と獣医師の愚痴(?!)を聞いてくれるのでした
おかげでとっても癒されました~



地元新聞に野鳥情報

こんにちは、工藤です。

宮城在住の方でご覧になった方もいらっしゃると思いますが・・・
昨日の地元紙・河北新報に、野鳥の情報が出ていました! と、松本獣医師が新聞の切り抜きをくれました

何と、自転車のカゴの中でセキレイが巣作りをしているとのこと


ヒナちゃん、誕生! 
1507101.jpg

自転車で通勤している私としては、他人事とは思えません(笑)




モモイロインコ、健診!


皆さま、こんにちは! 獣医師の工藤です。

先日、久しぶりに我が家のモモイロインコ・コウメちゃんが、クリニックに健診に来ました
ついでに爪切りやら、沼倉看護師の保定の練習やら・・・


ピンク好きな看護師さんは、大喜びの一方!
繊細な心の持ち主であるモモイロインコは、健診終了後、ややお疲れモードに

1507061.jpg
「じ~~っっ・・・。」



普段、別に飼い主のことを何とも思っていない様子なのですが、知らない場所に来ると甘えて近寄ってくるところが、ちょっと可愛いです


そういえば、仙台小鳥のクリニックの患鳥さんで、モモイロインコちゃんは未だ 「0ゼロ」 です
東北にはモモはいないのかな・・・


sidetitle仙台小鳥のクリニックsidetitle
仙台市青葉区台原にある、鳥専門の動物病院。大好きな鳥たちの日々の様子と、クリニックでの日常をご紹介いたします。

Author:仙台小鳥のクリニックスタッフ

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitle天気予報sidetitle

-天気予報コム- -FC2-
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleQRコードsidetitle
QR