ヒナヒナ・オカメちゃん来院


皆さま、こんにちは! 獣医師の工藤です。


飼い主様ご自宅生まれのオカメインコのヒナヒナちゃんたちが、クリニックへ遊びに来てくれました

1509011.jpg
両手に花で、ご満悦の獣医師。
ヒナヒナちゃん、おとなしくてなんてカワイイの!!


しかし!
オカメヒナちゃん、実は3羽いたのです!
なので・・・


1508313.jpg
むりくり3羽抱えてみました
そしてすかさず写真を撮ってもらう獣医師。 超幸せ~


でもやっぱり抱え込まれるよりは、手の上でくつろぎたいよね。


1508312.jpg
と言うわけで、お父さん&お母さんの手の中で落ち着くヒナヒナたち。
三者面談だね~


オカメヒナちゃんは育てるのにひと苦労することも多いけど、お家生まれのこのコたちは どーん! と構え、すくすく育っているのが分かりましたよ!
さすがですね~



こんなところにセキセイインコが!!


こんにちは、獣医師の工藤です

お休み明けに、とっても可愛い梵天羽衣セキセイインコのSちゃんが、健康診断で来院しました!

1508282.jpg

まだ差し餌中の、あどけなさが残っていますね~
まっ白でふわふわ~な羽毛と、つぶれた?頭がとってもキュートです

そんなSちゃんに見とれていると…そばにいた松本獣医師が、新たなセキセイインコちゃんを発見!!



150828.jpg
こんなところに、セキセイインコが!!


飼い主さまの髪にもぐる、セキセイインコちゃん。
素敵すぎるヘアスタイルに、思わず釘付け&虜になった獣医師×2なのでした~



小鳥の絵画

こんにちは、獣医師の工藤です。


本日は仙台小鳥のクリニックの受付横に飾ってあります、小鳥の絵のご紹介です

知人の鳥飼さんの仲介で頂いたものですが、開けた瞬間、水色の鳥さんと目があって、思いがけず涙がこぼれるくらい感動しました


150825.jpg


実は、この絵の作者さんはご病気のため、それはそれは気の遠くなるような時間と労力をかけて、2羽の鳥さんたちを描いたそうです。

鳥好きな作者さんが、鳥好きな方が集まるクリニックなら…と、手元に残しておきたかったでしょう大切な絵を、快く譲って下さったとのこと!

本当に、どうもありがとうございました


たくさんの皆さまに見て頂けるよう、受け付け横に飾りました。
鳥さんの羽のグラデーションがとっても綺麗ですので、ぜひご覧ください




アキクサ会


こんにちは!獣医師の工藤です。


実はお盆前に、仙台小鳥のクリニックで、「プチ・アキクサインコ会」が開催されたんですよ
アキクサちゃんの飼い主様が、わざわざ時間を合わせて診察にいらして下さったのです♪


見て下さい、アキクサインコちゃんが4羽そろって大集合
1508201.jpg
左から、Sちゃん、Tちゃん、Aちゃん、Kちゃんです


1508202.jpg
みんなピンク系で華やか&可愛いです


1508203.jpg
4羽そろったところで、お互い我関せず。


「これがセキセインコだったらケージにへばり付きまくり、コザクラインコだったら鳴きまくりだよね!」 と、飼い主様がおっしゃるとおり、アキクサはみんな大人しいです

でも少々臆病だとか、呼び鳴きはするとか、飼ったことがない私としては、飼い主様のお話は興味津々でした。

また今度、盛大なアキクサ会が開催されることを願ってます



本日より通常診察


仙台小鳥のクリニックは本日より通常診察となります。
お休みをいただきまして、どうもありがとうございました

8月いっぱいはバードホテルで鳥さんのお預かりもできますので、ご用事のある方はどうぞご利用くださいませ。



北海道から「元気です!」便りを頂きました

1508171.jpg 1508172.jpg
オカメのYちゃん & セキセイのKちゃんです。

2羽とも完璧な手乗り! 可愛がられているのがよく分かりますね


3種・3羽

こんにちは、工藤です1
お盆でお休みを取られている方も多いかと思いますが、仙台小鳥のクリニックも、本日まで夏季休業を頂いております、ご協力ありがとうござました


さて、お休み前に他県よりお越し頂いた、3種・3羽のカワイイ鳥さんたちのご登場です

せっかく写真を撮らせて頂いたにもかかわらず、すっかりご紹介が遅れてしまいました、すみません・・・


まずは3羽の集合写真から!
診察が終わり、少しの間お預かりした際に撮らせて頂いたのですが・・・

1508161.jpg

うーん、ちょっと分かりにくいですかね?

1508162.jpg

オカメインコのTちゃんと、ブンチョウのSちゃんはカメラをものともせず、手前に来てくれてました


1508163.jpg
これなら、どう? 奥のケージにいるコザクラちゃん、分かります?

何気にカメラ目線のオカメ・Tちゃんが可愛いです^^


1508164.jpg
思い切って、コザクラ・Gちゃんonlyのスナップでございます!
ちょっと嫌がられてるかも~


多種類飼っていると、それぞれの鳥さんの特徴が見れて、またお互いの関係性も面白かったりしますよね


通常、この3種の鳥さんの力関係は、
コザクラ >> ブンチョウ > オカメ のことが多いようですが、
こちらのコザクラ・Gちゃんはとってもシャイそうなので、獣医師個人の見解としては
コザクラ = ブンチョウ = オカメ のような気が・・・、いかがでしょう??


ドキドキのコザクラちゃん



こんにちは、獣医師の工藤です!


本日ご紹介するのは、他県より健診で来院した、タイガーチェリー・コザクラインコのPちゃんです

パッと見、ノーマル・コザクラに見えますが・・・
よくよく見ると、黄色い羽毛がちらりちらりと混じっております


1508121.jpg
とってもゴージャスなおもちゃの数々に隠れ、こちらをうかがうシャイなPちゃん。


移動に時間がかかるため、飽きないようにとの飼い主様の配慮で、おもちゃがセレクトされたものと思われます^^
愛され度が分かりますね




夏季休業のお知らせ



仙台小鳥のクリニックは
2015年8月12日(水)~16日(日) を休診とさせて頂きます

急患の方はお近くの動物病院または夜間病院などを受診なさるようお願いいたします。
ご迷惑をおかけしますが、どうぞよろしくお願い致します。



*暑い時期は、クーラーの冷えや風通しの良過ぎる所で、体調を崩す鳥さんがいますので、どうぞご注意くださいませ

セキセイ&アキクサ×2

こんにちは、獣医師の工藤です。
鳥専門の動物病院は、現在ホテル預かりのコがたくさんいて、毎日かわいい鳥さん達で賑わっております



さて、私は診察時、 「おっ!」 という鳥さんがいると写真を撮らせてもらい、クリニックblogに載せさせていただいているのですが…

本日の 「おっ!」 ときた鳥さんは、セキセイ&アキクサ×2でございます


1508091.jpg
オパーリン・スパングル・コバルトブルー品種(合ってるかな?!)の、セキセイインコ・Vちゃん


1508092.jpg
イエローファロー品種の、アキクサインコ・Fちゃん


1508093.jpg
ローズファロー品種の、アキクサインコ・Sちゃん


3羽ともとってもおとなしくて、可愛いコたちです。
実は本日ご紹介したお家のコたち、青・黄・赤と、3原色そろっていたのでした



七夕祭り☆

こんにちは、工藤です。

昨日から仙台では七夕祭りが開催されております。
街の至る所に、七夕飾りが

去年はクリニックのあるJR北仙台駅前にも綺麗な飾りがあったのですが、今年は工事中で申し訳程度の飾りしかなくて・・・

しかし!
ご近所の美容院が、素敵な飾りを出しているではありませんか
通勤途中に、写真をパチリ


1508071.jpg 「銅賞受賞」


入賞作なんですね、おめでとうございます!
ちなみに「仙台小鳥のクリニック」は黄色い矢印の所です



1508074.jpeg

1508075.jpeg


今年の七夕祭りは明日まで。
遠方からいらっしゃる飼い主様、クリニックで鳥さんをお預かりしますので、どうぞ見ていらしてくださいね~



あと、遠方といえば!
遠方からいらしている飼い主様が、仲良し写真をお送りくださいましたので、ご紹介いたします

1508072.jpg

クリーム・セキセイインコのTちゃん &
ルビノー・アキクサインコのUちゃんです!


1508073.jpg

鳥種は違えど、とっても仲良しさんなのでした




sidetitle仙台小鳥のクリニックsidetitle
仙台市青葉区台原にある、鳥専門の動物病院。大好きな鳥たちの日々の様子と、クリニックでの日常をご紹介いたします。

仙台小鳥のクリニックスタッフ

Author:仙台小鳥のクリニックスタッフ

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitle天気予報sidetitle

-天気予報コム- -FC2-
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleQRコードsidetitle
QR