シルバーウィークのお泊りは・・


こんにちは、獣医師の工藤です。
思いがけない秋休み・シルバーウィークも終わってしまいましたが 皆さま楽しまれたでしょうか?

世間的には5連休となったため、仙台小鳥のクリニックではペット(バード)ホテルで鳥さんのお預かりを致しました。

そこまで賑やかではありませんでしたが、ほどほどにお泊りのコ(入院のコも)がいて、余裕をもってお世話をさせて頂きましたよ


1509211.jpg


そんな中、遠方より健診&お泊りでお越しいただいた、ボタンインコのMちゃん
真っ黒な頭と、オレンジの首周りは、ルリコシボタン? キエリクロボタン? 


1509212.jpg

以前、黒い頭のシロボタンインコ?を飼っていた獣医師は、黒々した頭のコを見るとついつい反応してしまいます。
思わず 「黒いですね~^^」と、声をかけたのでした

親愛の情ですが、許されるでしょうか?




鳥飼いさんお誕生会参加

こんにちは、工藤です!

昨日は鳥さんたちのお世話の間を縫って、「鳥飼いさんのお誕生会」 に参加してきました

場所は地下鉄となり駅、北四番丁にあるSawa's Cafe。
シェアカフェという珍しいシステムのお店で、「ことりのいえ」のブランチメニューを頂きましたよ。

鳥さんアレンジ(アワ・キビ・ひよこ豆etc.)のオーガニック素材で作られたゴハン、鳥好きにはたまりません



1509213.jpg

プレゼント交換もありました♪ ↑頂き物の数々 



参加した皆さんはもちろん全員鳥好きで、鳥話に花が咲きすぎて、3時間は あっ! という間に過ぎたのでした。
普段は聞けない面白い話や貴重な情報が得られ、本当に楽しかったです


1509214.jpg
「早く良くなりますように」…と、飼い主様からクリニック用に大きな 「いのりんこ」 も頂きました ありがとうございます!!




今回素敵な企画をして下さったぴょろりさん、本当にどうもありがとうございました!
そして参加された皆さま、大変お疲れ様でした!!


お仲間入り

こんにちは、獣医師の工藤です

オカメ&セキセイちゃんの飼い主様が、新たに鳥さんをお迎えし、仙台小鳥のクリニックへ健診にいらっしゃいました



1509161.jpg
先輩鳥は、ホワイトフェイス・オカメインコのKちゃん
 & オパーリングリーン・セキセイインコのNちゃん です



どんな鳥さんが来るのか、楽しみにしていると・・・

とっても綺麗なサザナミインコちゃんがやって来ました



1509152.jpg
コバルト・サザナミインコのMちゃんです



3種・3羽での生活になりますが、みんな仲良くできるかな?
先輩鳥さん×2は割とおっとり系で、けっこう仲も良かったので、きっと大丈夫だね



タイハクオウムが好きなものは…

こんにちは!工藤です。

先月まで、クリニックにお泊りしていたタイハクオウムのTちゃん。
診察時、声を聞いたり、お会いになったりした方も、多いのでは?

残念ながら(?)お家に帰られたため、クリニックは少し寂しくなりましたが・・・

Tちゃんがいる間、いろいろ楽しませてもらいました
何枚か写真も撮らせてもらって、飼い主様から掲載許可を頂いたので、懐かしみながらこちらでご紹介いたします



まずは、タイハクオウム・Tちゃんの好きなもの①
題しまして、「おいしいジュース」

1509143.jpg

ジュースの入った器をget!!

1509141.jpg

ゴクッ!

1509142.jpg

ゴクゴクゴク~ッ!!

足を使わず、上手に飲み干します! お見事~




次は、タイハクオウム・Tちゃんの好きなもの②
題しまして、「ハミガキ」

松本獣医師がTちゃんの前で歯を磨いていたら、首をふりふり大喜び♪
そこで、Tちゃん用におニューの歯ブラシを渡してみると…

1509144.jpg
一緒に、ハミガキ!!

昼食後の日課となりました^^




名古屋コーチンさん

皆さまこんにちは、獣医師の工藤です。


先月、とても可愛い&珍しい(?)ニワトリさんがいらっしゃいました
なんと! 名古屋コーチンさんです!! 


1509122.jpg
名古屋コーチンのPちゃん


かなり立派な体格ですが、ガッチリ系の見た目とは裏腹に、愛くるしい性格の持ち主でして。
知らない獣医師にもナデナデさせてくれるのです



150912.jpg
「何か、くれるの?」


何にでも興味津々(特に食べ物・笑)、人懐っこくて、お父さん&お母さんにとっても可愛がられておりました




New東北鳥ブログ・その2

こんにちは、工藤です!
前記事に引き続きまして、本日も鳥ブログの話題です


仙台小鳥のクリニックに通われているオカメインコちゃんの飼い主様が、ペットブログを始めたとのことでご紹介頂きました


かめとおかめなTea Time  http://nikonikotea.blog.fc2.com/

おぉ!お家のコたちは、「かめつながり」なんですね~^^


主役のひとり、ルチノー・オカメインコのPちゃんです
1509081.jpg
とっても可愛い女の子なのですが、写真の腕がイマイチでスミマセン・・・


オカメちゃん関連記事の方が多いのは、オカメファン獣医師の工藤としては嬉しいトコロ
一方、カメファンでもある松本獣医師は、どちらも大喜びに違いありません(笑)



New東北鳥ブログ・その1

こんにちは、工藤です!


仙台小鳥のクリニック診察券番号 No.1 のお家の方が、ペットブログを始めたとのことで、ご紹介頂きました!


ネコトリワタシ http://pelucheux.exblog.jp/
沢山のペットが暮らすとっても賑やかなお家です♪
多種飼いならではのご苦労もあるかと思いますが・・・
どの子も本当に手をかけられていて、とっても幸せそう


そんなブログに登場するのは、こちらの鳥さんたち

148281.jpg
左から Poちゃん、 Peちゃん、 Sちゃんです


↑写真左はしのPoちゃんがかなり大きく見えますね~
そう、実はジャンボセキセイちゃんなのです!
3羽3様の個性派ぞろいで、楽しませてもらえます






さっぽろから応援に!


こんにちは、工藤です

本日から5日間、さっぽろ小鳥のクリニックの黒田看護師が、当院へ実地指導に来てくれております

なにしろ仙台小鳥のクリニックは看護師1名体制ですので、たくさん学べるチャンス!ということで、当院の沼倉看護師が、早速鳥さん看護のイロハを教わっていましたよ。


1509031.jpg
仙台小鳥のクリニック・期待の新人看護師 &
 さっぽろ小鳥のクリニック・8年目のベテラン看護師


黒田看護師と工藤は札幌でずーっと一緒に仕事をしていたのですが、とにかくその仕事ぶりは「素晴らしい!」のひとこと!!

鳥さんにも飼い主様にも、そして獣医師にも!それはそれは優しい看護師さんなのです



1509032.jpg
調剤も一緒にやってみました


本日来院された飼い主様から、「知人がさっぽろのクリニックに通っています!」とお声をかけて頂いたり・・・


1509033.jpg
元さっぽろの入院室住まいだった、コザクラインコのマロちゃんに久しぶりに会ったり・・・


1509034.jpg
ついでにニギニギしてみたり  「お元気でした?」


目いっぱい、ベテランの技をお披露目いただく予定です
9月8日まで仙台小鳥のクリニックにいてくれますので、東北の鳥飼いの皆さま、どうぞよろしくお願いいたします♪



sidetitle仙台小鳥のクリニックsidetitle
仙台市青葉区台原にある、鳥専門の動物病院。大好きな鳥たちの日々の様子と、クリニックでの日常をご紹介いたします。

仙台小鳥のクリニックスタッフ

Author:仙台小鳥のクリニックスタッフ

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitle天気予報sidetitle

-天気予報コム- -FC2-
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleQRコードsidetitle
QR