モモイロインコちゃん第一号

こんにちは、工藤です。

ついに!
ついに!

仙台小鳥のクリニックへ、モモイロインコちゃんがやって来ました!嬉し~


1510261.jpg
モモイロインコちゃん第一号の、Mちゃんです


我が家のモモイロ・コウメちゃんにも負けず劣らずの美人さんで、お年も近い、16歳!
写真撮影が診察後だったため、涙目(飼い主様談)で美人度半減です、ごめんね~


これで仙台でも「モモ友会」ができますね♪




新入り健診

こんにちは、工藤です。東北もすっかり寒くなりましたね~
寒さに弱い私は、すでに暖房をガンガン入れてます^^


さて、少し前になりますが、可愛い3羽組が健診で来院されましたので、写真を撮らせていただきました!


メインは、新入りのこのコ
1510161.jpg
ルチノー・コザクラインコのHiちゃん


宮城で有名なコザクラ・ブリーダー家の血筋の子だそうです。
鳥さん同士、広くつながっているんですね



1510162.jpg
お次はお付き合い健診の、体重がちょっと気になるお年頃、グリーンスパングル・セキセイインコのHaちゃん


1510163.jpg
そしてお付き合い健診その2は、オパーリン・コバルトブルー・セキセイインコのRちゃん。伸びた爪も切ってスッキリ



新しい鳥さんをお迎えするにあたって、健診を受けられる方は多いです。
そうすることで、先住の鳥さんへの感染症等の心配も軽減されて安心です


研究会参加

こんにちは、獣医師の工藤です。

先の連休中、松本獣医師とともに「第19回鳥類臨床研究会大会」に参加して参りました!

今回も鳥を専門&積極的に診察している獣医師が全国からたくさん集まって、さまざまな意見交換がなされました
私も症例を発表して、他の先生方のご意見を聞くことができ、とても参考になりましたよ。


1510141.jpg


会場では久しぶりに「さっぽろ小鳥のクリニック」の野口先生にもお会いして、嬉しかったです

腫瘍やら中毒やら蓄積データの解析やら・・・様々な情報が得られた、大変有意義な2日間でした。

今回得てきた鳥類臨床の最新知見を東北の皆さまに還元するべく、がんばります



寝転ぶコザクラちゃん

皆さまこんにちは、工藤です!
先月末からちょっとバタバタしており、すっかりblogが空いてしまいました、すみません


本日はずーっとご紹介したいと思っていた、とっても人なつっこいコザクラインコちゃんのご登場です。

バードホテル滞在中に撮らせていただいた一枚!

1510101.jpg
オリーブカラーのコザクラインコ・Kちゃんです

沼倉看護師の手の中で、寝転んでおります(笑)


Kちゃんはカゴの中に手を入れると、ちゃんとナデナデさせてくれるし、手に載せると一緒に遊んでくれるし、本格手乗りインコちゃんなのです


そんなKちゃんにゾッコンのお父さん&お母さんは、離れることにちょっとドキドキだったそう。
でもお迎えにいらした時のKちゃんの元気な姿とはしゃぎ様を見て、とても安心して下さり、お礼のカードまで頂きました


1510102.jpg
水浴び後の、つんつん姿も、可愛いです


そして、自由にしたためているという、愛鳥日記も教えて下さいましたので、ご紹介いたします!

こはるンルン ♪日記 http://koharun.hatenablog.com/
お父さん&お母さんの、Kちゃんに対するが伝わってきます^^






❤放鳥会❤

こんにちは動物看護師の沼倉です!(*^^*)
最近は風も冷たくなって、朝も寒い日が続いていますね!
私の愛鳥のあんちゃんは布団が大好きで、朝放鳥すると布団の中に入ってウトウト寝ています(笑)
皆さま、鳥さんの寒さ対策は万全でしょうか??(><)


さて、、、10/4に飼い主様のお宅をお借りして、放鳥会が開催されました~(^О^*)
参加してくれた鳥さんは、文鳥さん2羽・ウズラちゃん1羽・オキナインコちゃん1羽・アキクサインコちゃん3羽・コザクラインコちゃん1羽・モモイロインコちゃん1羽です!


10_large.jpg




喧嘩をしないように、1羽ずつ順番に放鳥していく中で
鳥さんたちの個性豊かな姿を沢山見ることができましたよ~☆



ウズラちゃんは直立しながらパワフルな声で鳴いて皆を笑わせてくれたり、
芸達者なオキナちゃんは握手して見せてくれましたヽ(≧∀≦)ノ


IMG_3502.jpg


モモイロインコちゃんは皆の注目の的で、
一斉にカメラを向けられての撮影会!!!!
でもちょっと緊張気味・・・?(笑)


誰にでも二ギコロさせてくれるコザクラちゃんは
参加者一人一人の手に収まって、愛くるしい姿を見せてくれました!(」*´∇`)」

1_large.jpg

文鳥さんたちは頭に止まってくれたり肩に止まってくれたり
小さい体がとってもキュート!p(*^-^*)q


そしてアキクサ′sの3羽は、久しぶりの再会を控えめな声でピヨピヨと呼び合って
綺麗な声で癒してくれました♪(/・ω・)/ ♪



いろんな種類の鳥さんと触れ合える、鳥好きさんたちには最高の空間ですねヾ(o´∀`o)ノ☆


IMG_8095.jpg
sidetitle仙台小鳥のクリニックsidetitle
仙台市青葉区台原にある、鳥専門の動物病院。大好きな鳥たちの日々の様子と、クリニックでの日常をご紹介いたします。

仙台小鳥のクリニックスタッフ

Author:仙台小鳥のクリニックスタッフ

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitle天気予報sidetitle

-天気予報コム- -FC2-
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleQRコードsidetitle
QR