*バードアスレチック*

こんにちは沼倉です(≧▽≦)


飼い主様手作りの大人気バードアスレチック! 再度ご用意くださったので、クリニックにてお預かり販売しております
ひとつひとつ丁寧に作られた素敵なアスレチックです!


IMG_0434.jpg
今回は少し大きめサイズもご用意下さいました


売り上げの一部はNPO法人TSUBASAに寄付されるそうです
お気軽に受付にお声がけくださいヾ(o´∀`o)ノ


IMG_1626.jpg
使用イメージ


*珍しい鳥さんPART3*

こんにちは沼倉です!!!(^-^)/



珍しい鳥さん第三弾!ラストは・・・・・



IMG_1781.jpg


‘‘ダイアモンドフィンチ’’です(^-^)/

赤い羽根がとっても可愛いですよね!!

驚いたのはこの見た目からは想像できない声です!!!!!!!
上手く言葉で表現できないのですが、今まで聞いたことのない鳴き方で・・・(笑)

鳴き声が聞こえると思わず笑ってしまいます(*゚Q゚*)(バイクのふかす音に似ている・・・?)


体長11cm程の小さな鳥さんですが、存在感はダントツでした!!(´∀`*)


まだまだ未知の種類がたくさんいますね♪(/・ω・)/ ♪
これからも珍しい鳥さんを紹介していきますのでご愛読お願い致します(。>ω<。)ノ

BLA2級見学しました

こんにちは、工藤です。

TSUBASA主催の バードライフアドバイザー2級 in 仙台 、参加された皆さま、大変お疲れ様でした!
3級とは全く異なるボリュームに、チラリと見学に行った私は圧倒されてしまいました。
こんな素晴らしい講演が地元で聴けるとは! 本当にありがたいことですね

満席の会場を見渡すと、知っているお顔がちらほらと
お隣に座らせて頂いたSさま、自己紹介では「飼い鳥の悩み」を聞いて頂いてありがとうございました


144301.jpg


お邪魔した時間は、ちょうど石綿先生の「鳥の行動学」だったのですが、鳥の習性を理解しコミュニケーションをはかるというお話、すごく面白かったです
またぜひ東北で講演して頂きたいものです。

その他、動物保護やら、看護学やら、感染症学やら。充実の2日間だったと思います。
そして最終試験は1時間!! いかがでしたか~?


参加された皆さま、さらに楽しい飼い鳥生活を送られていること、間違いなしですね




*珍しい鳥さん*part2

こんにちは沼倉です(≧▽≦)



先日の第一弾、シュバシキンセイチョウに続きまして
今日は第二弾!!!!


IMG_1782.jpg


‘‘アフリカヤマメジロ’’です!アイリングが特徴的で、体長は12cm程!
スズメよりも小さな鳥さんです

緑色が綺麗ですね(* ´ ▽ ` *)

メジロは枝の上で仲間同士押し合って並ぶ習性があり、そこから「目白押し」という言葉が生まれたそうです(((o(*゚▽゚*)o)))
普段使っている言葉も、語源を考えると面白いですよね!!




第三弾に続きます☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

*珍しい鳥さん*part1

こんにちは沼倉です(#^^#)


今日は珍しい鳥さんご紹介・・・第一弾!!!!〈第三弾まで続きます(笑)〉





IMG_1786.jpg



この鳥さん、何という種類かご存知でしょうか・・・・??


文鳥や十姉妹、キンカチョウにも似ていて、フィンチなんですが、色が独特ですよね



正解は・・・


IMG_1784.jpg



‘‘シュバシキンセイチョウです!!!


飼い主さまにとっても懐いていて、手の中にすっぽりとおさまる小ささでした(´∀`σ)σ


次のブログは第二弾珍しい鳥さんが続きます(ノ∇≦*)

*美人アキクサインコ*

こんにちは沼倉です(^^)/



今日は大好きなアキクサちゃんをご紹介します!!!!
IMG_0383.jpg


ノーマルの女の子Sちゃんです(*´Д`)

実はSちゃん・・・・・私もペットショップで見かけとっても可愛いと気になって、飼おうかとまで悩んでいたアキクサちゃんなんです・・・



好奇心旺盛で、人の手を怖がらずに近付いてきてくれたり、ちょっとやんちゃ(?)なところも良いなあと思っていました(#^^#)

タイミングが合わず我が家の家族にはなりませんでしたが、
とっても優しい愛情いっぱいの飼い主様に選ばれてホッとしています(*^^*)


また会える日が来るのが楽しみです

BIRDSITTERS(バードシッターズ)のお知らせ

あの!とりきち横町さんが、「地域で守る、鳥と人との暮らし」を目指して、鳥の無料預かりネットワーク・バードシッターズを立ち上げました!

仙台在住の飼い主様が、クリニックにもリーフレットをお持ち下さいましたよ

まずはコミュニティ作りと言うことで、ここ仙台にて説明会が開催されます!


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
BIRDSITTERS(バードシッターズ)説明会+とりきち横丁ミニ即売会

▶日時:10月22日(土)14:00~16:30頃
▶場所: 仙都会館 3階会議室 (仙台駅から徒歩5分)
▶参加費:500円 ※ドイツのお茶菓子つき 当日受付にてお支払いください。
▶参加資格:BIRDSITTERSの活動に関心があり、メンバー登録を真剣に考えている方、仮メンバーの方。今ではなくても、いつか登録をしたいと考えている方。
▶主催:BIRDSITTERS

詳細はコチラ
http://ameblo.jp/leidenberlin/entry-12193748782.html

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


バードシッターズのリーフレットは、クリニックの受付に置いてあります!
ご興味のある方は、ぜひ手にとってご覧下さい



♡キンカ’s♡

こんにちは(^^♪沼倉です!!


今日は先日の十姉妹’sに続いて、

IMG_1761.jpg


赤ちゃんキンカ’sのご紹介ですヾ(o´∀`o)ノ


IMG_1764.jpg


ごはんちょーだい!!!の顔・・・・・

そしてこの小ささ・・・・・・・・・


癒されますねヾ(o´∀`o)ノ

☆十姉妹’s☆

こんにちは!沼倉です!!



IMG_1757.jpg


クリニックでも珍しい(?)
十姉妹’sの来院がありました(*'▽')




フィンチを飼ったことがない沼倉ですが
この可愛さ・・・・

飼いたくなります(*´Д`)



十姉妹は人間をあまり怖がらない?とのウワサなので、初心者でも飼いやすいかもしれませんね(。>ω<。)ノ




*インドコキンメフクロウ*

こんにちは沼倉です



久しぶりのblog記事は・・・インドコキンメフクロウちゃんのご紹介です
IMG_1735.jpg

しっかりカメラ目線ですね(笑)(^_-)-☆
まん丸おめめがとっても可愛い3月生まれの女の子(*^^*)


マメ知識
インドコキンメフクロウはフクロウの中でも体が小さく、体長は19~21㎝ほどです!
コキンメフクロウとそっくりさんですが、胸の毛がインドコキンメフクロウはまだら模様で、コキンメフクロウは縦縞模様と
少し違うそうです(^^♪

sidetitle仙台小鳥のクリニックsidetitle
仙台市青葉区台原にある、鳥専門の動物病院。大好きな鳥たちの日々の様子と、クリニックでの日常をご紹介いたします。

仙台小鳥のクリニックスタッフ

Author:仙台小鳥のクリニックスタッフ

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitle天気予報sidetitle

-天気予報コム- -FC2-
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleQRコードsidetitle
QR