年末年始休診のお知らせ

仙台小鳥のクリニックは

2016年12月30日(金)~2017年1月4日(水)

を休診とさせていただきます。

急患の方はお近くの動物病院または
夜間動物病院などを受診なさるようお願いいたします。

14561_convert_20140507063250.jpg

オオハナインコ

こんにちは動物看護師の佐々木です



今回はいつも健診&爪切りで来院するオオハナインコの
Hちゃんをご紹介します


IMG_1863.jpg


とっても大人しくて優しいHちゃんは外出時には
おくるみで包まれてお母さんの懐に入るのがお決まり
大好きなお母さんの懐はHちゃんの特等席です(*´v`)


IMG_1861.jpg

↑診察の為取り出されたところ



IMG_1859.jpg

最近産んだHちゃんの卵をお母さんが見せてくれました。
ケージの外に別宅を作って一生懸命紙をかじって、
巣作りに励んでいるそうです

*アキクサ*

♪(o・ω・)ノ))こんにちは沼倉です!



またまた可愛いアキクサの来院があったので、ご紹介しますヾ(o´∀`o)ノ



アキ友2羽!!
IMG_1848_201612151003197a8.jpg
Rちゃんと、Vちゃんです




IMG_1850.jpg
ローズのVちゃんは、2月生まれ(*´ω`)

体調不良で体重が減ってしまったのが、目下の悩み。
食欲のない時には、ゴハンを食べさせるために通院しています。
モリモリ食べて、早く元気になりますように!!




DSC_1507.jpg
ルビノ―のRちゃんは、10月生まれ(*´ω`)

割と大人しい子が多く自己主張の少ないアキクサですが、
Rちゃんはかなりおてんばさんのようで
診察中もとにかく元気いっぱいでした(笑)





最近アキクサを飼う方が少しずつ増えてきているので
本当に嬉しいです(´∀`*)


コクロインコ

こんにちは動物看護師の佐々木です

先日珍しい鳥さんが爪切りにいらっしゃいましたのでご紹介します♪


その名も、、、、、コクロインコのMくんです


IMG_0100_201612101504346ee.jpg


初めて見ましたが名前の通り全身がまっくろ!!!!!
近くで見るとまつげが長くてイケメンさん


IMG_0101.jpg

東北でも珍しいコクロインコのMくんは東海地方からお引越ししてきました♪
なかなかコクロインコを飼われている方は少ないのでお嫁さんを大募集中とのことです


オカメインコ

こんにちは沼倉です(^-^)/

今日は健診と爪切りで来てくれたオカメインコをご紹介しますねヾ(・∀・)ノ


シナモンの女の子、1歳のSちゃん
健診が終わって安心したのか獣医師の手の中でご満悦です(笑)


IMG_1856.jpg



カキカキが大好きで、撫でる手を止めると「もっと撫でて!!と」催促して甘え鳴きしていました





本のご紹介

工藤です!


本日はPさんに頂いた細川博昭先生の本2冊と、北海道在住の作家さんが出版された本のご紹介です



IMG_1858.jpg
「インコの謎」 & 「インコのひみつ」  



IMG_1857.jpg
Pさんが頼んでくださったサイン付き


どちらの本も、鳥とは? インコとは? 人や哺乳類と比較した特徴や共通点などが多数紹介されております。

中でもインコの心や感情、コミュニケーションなどに焦点を当てた章が面白くて、ペットバードがもっと好きになってしまいまうこと間違いなしです



続きまして。



北海道在住の作家で、あの「いんこマン」でも有名な、ぴー太郎左右衛門さんの初本、「羊毛フエルトで作るブサかわアニマル」です


IMG_1853.jpg

センス抜群の作品がずらりと並んでおりますが・・・



IMG_1854.jpg

中でも鳥好きは、やはりこの、目つきがブサかわスズメちゃんに目が行きます



私はちょっと手芸が苦手ではありますが
見ているだけで、ブサかわアニマルに癒やされます



どの本もクリニック待合室に置いてありますので、どうぞ手にとってご覧下さい♪



*文鳥さん*

こんにちは沼倉です(^∇^)ノ



今日ご紹介するのは文鳥のPちゃんです(。>ω<。)ノ


IMG_1836.jpg


9月生まれのとっても甘えん坊さん


来院時には体重も少なく、少し長めの入院治療になりましたが
毎日飼い主様がお見舞いにきてくださって、
そのたびに嬉しそうなPちゃんでしたp(*^-^*)q


今は退院して大好きな飼い主様と過ごしています(*≧∪≦)

IMG_1838_201612041143459cd.jpg


ゴマ塩頭がチャームポイントで可愛いですね(* ´ ▽ ` *)

また健診で会えるのが楽しみですo(≧ω≦)o


******************************

クリニックに新メンバー・・・??

こんにちは沼倉です


クリニックに新メンバーが入ってくれました!!!!!

ご紹介します、
セキセイインコのPちゃんです

IMG_0120.jpg



メンバーとは言っても長期のホテルお預かりなので、正しくは短期メンバーなのですが!!・・・・(笑)


暖かいお部屋で毎日を過ごしています



カメラが苦手で戸惑うPちゃん、、、写真からもドキドキが伝わってきますね・・・

IMG_0119.jpg



ぱちくりおめめで羽の色も綺麗な美男子ですヾ(o´∀`o)ノ




長いお泊りなので、飼い主様と会う日を楽しみにしながら
クリニックでも落ち着いて過ごしてくれれば嬉しいですね(*´~`*)


sidetitle仙台小鳥のクリニックsidetitle
仙台市青葉区台原にある、鳥専門の動物病院。大好きな鳥たちの日々の様子と、クリニックでの日常をご紹介いたします。

Author:仙台小鳥のクリニックスタッフ

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitle天気予報sidetitle

-天気予報コム- -FC2-
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleQRコードsidetitle
QR