ちくちく・クリ系いんこ

こんにちは動物看護師の佐々木です

いつも話題を振りまいてくれるS様が、今回は「イガグリ」のように可愛い鳥さんを連れて来院されました♪




IMG_1954.jpg

全身ちくちくちく~~+゚。*(*´∀`*)*。゚+



3月生まれのオカメちゃんs’です
全員とげとげ・ちくちくの5兄弟!!!!

、、、、と、思ったら



IMG_1960.jpg

一羽だけ、まだ「ぽやぽや系」の子が混じってました(´Д`*)
 

★後ろ姿がチャーミングで賞★

こんにちは!!沼倉です(^∇^)ノ


先日、健診で来院した、ルチノー・セキセイインコのCちゃんをご紹介しますヾ(o´∀`o)ノ

IMG_1951.jpg

おでこの羽が、盛りっとしていて、冠羽のよう
りりしい顔つきですね~(`・ω・´)キリッ




そして、くるっと振り返ると・・・




IMG_1950.jpg



ヒヨコのような、後ろ姿!(*`ω´*)



飼い主様曰く、「クリニックへお出かけするから、キレイにカットしたんですよ!」とのことでした.゚+.(・∀・)゚+.




活発に遊ぶ鳥さんで、しっぽが邪魔になってしまうコは、短いと動きが制限されずに済みますね
可愛いヒヨコのような後ろ姿のCちゃん、とってもキュートでした(*≧∪≦)



おメメの大きさに注目!

こんにちは動物看護師の佐々木です


福島県在住の黄ハルクインセキセイインコのKちゃんをご紹介します
体重が下がってしまい、集中治療のため入院となりました


IMG_1928.jpg


最初は元気がなく、目もしょんぼりしていたので気づかなかったのですが、、、、
調子が良くなるにつれて、クリクリおメメが、ますますクリクリに


IMG_1935.jpg

普通のコの1.2倍はありそうな、まんまるおメメの美男子さんでした


鳥さんの体調は如実に「」に現れます
いつもよりしょんぼりしてないか、見てあげるのも大事なことです
ぱっちりおメメは元気の証拠ですね(*´v`)♪


エプロンボタン

こんにちは動物看護師の佐々木です


今回ご紹介するのはルリコシボタンインコのMちゃんです
自咬症の為、自着性包帯で作った直径7.5cmの円形エリザベスカラーを試着したところ、、、

IMG_1920.jpg

たった1日でものの見事にエプロンにしてしまいましたΣ(゚□゚*)

さすが破壊力で定評のあるボタンインコですね



現在は試行錯誤を重ね別のカラーを試しています!
エリザベスカラーは色々な素材で作ることができますのでその鳥さんに合ったものを使用することが大切ですね

並んでみました

こんにちは動物看護師の佐々木です


以前ご紹介したキンカズを飼われているS様がフォーンカラーの
キンカチョウのヒナちゃん3羽連れて来院されました♪

IMG_1913.jpg

体重が12gのヒナちゃん達ですがすごく食欲旺盛です
とっても仲良しで診察中常に3羽で寄り添い合っていました(* ´ ▽ ` *)


IMG_1916.jpg

仲良く一列に並んでる姿がとっても可愛くて癒されました

仙台初講座!行ってきました

こんにちは、工藤です。

インコ・オウム行動コンサルタントの石綿美香先生による、
飼い鳥のコミュニケーション学講座が仙台で開催されました


北は北海道から、南は福島まで!遠方よりいらした方も多く、
参加された皆さま、大変お疲れ様でした~



今回の講座テーマは「観察により鳥の気持ちを理解する」


鳥さんの「困った!」行動って、多いですよね。

鳥さんをよーくよく観察すると、
目線、体の向き、相手との距離感などなど・・・で、
考えていることが分かるそうです。

それを手がかりに、行動改善に役立てることができるんですよ~
というお話で、見るポイントなどを詳しく解説して頂きました。

今日からでも使える技がたくさんあり、講義を受けて
私も愛鳥を見る目が、ちょっと変わりましたよ


IMG_1004.jpg


講義後は、石綿先生がたっぷり時間をとってくれ、
いろいろ質問することができました^^

また、飼い主さま同士で和気あいあい鳥談義に花を咲かせ、
本当に楽しい時間でした



次回は7月23日(日)仙台にてセミナーがあるそうです!
ご興味のある方は、ぜひ行ってみて下さいね~




*石綿先生からクリニックへ! 書籍
 インコ芸&おしゃべりレッスンBOOK
 を頂きました!

IMG_1003.jpg

待合室に置きましたので、皆さまどうぞご覧下さい


求愛ダンス??

こんにちは沼倉です(≧▽≦)



コガネメキシコインコほか、たくさんの鳥さんたちと暮らす飼い主様から、
「お友達の鳥さん動画を、YOUTUBEに載せました!」 と教えて頂きました(((o(*゚▽゚*)o)))


2009_0619_094645-kk 053
(*写真はイメージです^^*)



それを見た担当の工藤獣医師が大受けして、紹介許可を頂いたとのことで、
皆様にもお知らせいたします



ダンスをするインコ(小姫ちゃん
https://www.youtube.com/watch?v=vp-PQcgavng


ダンスと音楽がベストマッチ!!ヽ(≧∀≦)ノ
音楽に合わせてゆ~らゆ~らダンスする小姫ちゃんが、とってもキュートです



コガネメキシコインコの求愛行動の一つなんでしょうか・・・???(* ´ ▽ ` *)


part1で肩に乗ってゆらゆらダンスをする小姫ちゃんも可愛いので
ぜひぜひご覧くださいo(≧ω≦)o

sidetitle仙台小鳥のクリニックsidetitle
仙台市青葉区台原にある、鳥専門の動物病院。大好きな鳥たちの日々の様子と、クリニックでの日常をご紹介いたします。

仙台小鳥のクリニックスタッフ

Author:仙台小鳥のクリニックスタッフ

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitle天気予報sidetitle

-天気予報コム- -FC2-
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleQRコードsidetitle
QR