缶の中身は・・・

こんにちは、沼倉です(^∇^)ノ




飼い主様が持っていらした、この、中国茶の缶


IMG_2024.jpg



何やら、中から飛び出しているものがありますので・・・
もしかしたら、想像のついた方もいるかもしれませんが



多分、こちらのお方だと想像のついた方は、まれでしょう






IMG_2025.jpg



何とびっくりヾ(o´∀`o)ノ
美しい鳴き声の持ち主(?!)、ビセイインコちゃんの缶詰でした~☆(((o(*゚▽゚*)o)))



この缶が大のお気に入りということで、
いつまでもくつろいでおりました^^



「ことりくらぶ」結成のお知らせ

こんにちは動物看護師の伊保内です(* ´ ▽ ` *)

タイトルにもあるように「ことりくらぶ」が結成されました!
発起人さんの 「鳥さん好きによる鳥さん好きのための勉強会をしたい!」 という発案がきっかけで、誕生したものですo(≧ω≦)o
(仙台小鳥のクリニック主催ではなく、有志メンバーによる集まりですヾ(・∀・)ノ)


「ことりくらぶ」は、ペットバードに関する勉強会や情報交換、交流の場として活動することを目的とする自由参加型の集まりになります。
鳥さん好きの方ならどなたでも参加可能です!

活動拠点は宮城県仙台市となります(*´v`)



活動内容
☆ペットバードに関する勉強会、メンバーを講師とした鳥関連のイベント開催(手芸教室、写真教室、、ふれあい会、交流を目的としたお茶会 etc.)

☆「ことりくらぶ」ツイッターもありますので、そちらもぜひご覧になってみて下さい(*´∀`人 ♪
  アカウントは《@kotorikurabu5》です!
  メンバー登録はメールにて受け付けております!
  《kotorikurabu125☆yahoo.co.jp》 ←メールアドレス(☆を@に変えてお送りください)

CAP!!20周年記念講演が開催されました!

こんにちは動物看護師の伊保内です(*・`ω´・)ゞ

5月21日に「CAP!20周年記念講演(仙台)」に参加して参りました!

会場は満席で沢山の愛鳥家の方が参加されていましたΣ(´Д`*)
講演の内容はヨウムが附属書Ⅰ掲載になる事になった背景とCAP!20年の歴史、鳥さんの食育について等のお話がありました

講演の中でも一番心に残っているのは食事と病気の関係です
なんと病気のなかの約6割に食事が関わっているとのこと!
これには会場の皆さんもびっくりしていたご様子
私自身、健康な体は正しい食生活からだということを再認識する良い機会になりました

他にもペレットとシードの欠点とその補い方についてなどもお話しいただきました
会場では物販はもちろんの事なんとペレットの試食コーナーまでΣ(´Д`*)

「人が安心して食べられないものは鳥だって食べられない」というお話を聞いて私自身納得しました

様々なお話を聞くことができとても身になる講演だったと思います(* ´ ▽ ` *)

参加された皆さまも大変お疲れ様でした

幸せの青い鳥

こんにちは動物看護師の佐々木です


全身ブルーの幸せの青い鳥

IMG_2011.jpg

マメルリハインコちゃんです+゚。*(*´∀`*)*。゚+


飼い鳥の中では最小インコとして有名ですが、その華奢な体からは想像できないくらい
「咬む力の強さ」&「ケンカっぱやさ」でも有名です!笑

そのギャップもまた可愛いですよね


とっても好奇心旺盛でマイペースな性格も
マメルリハインコちゃんの魅力です(o‘∀‘o)♪



おまけ 
マメルリハを漢字にすると「豆瑠璃羽」と書くそうです

そして獣医師が検索した範囲になりますが・・・
世界で一番小さなインコは、パプアニューギニアのビスマルク諸島に住む、「ミドリビタイサトウチョウ」だそうです
なんと大きさ10cm、体重12gという、極小サイズΣ(゚д゚|||)


あの!細川先生が・・・

こんにちは、工藤です!

なんと!
先日、鳥関連の本を多数執筆している細川博昭先生が、仙台小鳥のクリニックへいらっしゃいました


IMG_2022.jpg
こちらのシリーズ3部作は、有名ですね♪



一緒にお写真でも
・・・と思ったのですが、顔出しNGということで、お手元を撮影させて頂きました


IMG_2017.jpg
パチリ
クリニックあてにサインを頂きましたよ!



いろいろなお話が聞けて、とても参考になりました。
仙台にて飼い主様との交流会もあったそうです^^
お忙しい中お立ち寄り頂きまして、どうもありがとうございました


そ、そのTシャツは・・・

こんにちは動物看護師の伊保内です(*^_^*)

先日ぴょろりさんが来院されました(((o(*゚▽゚*)o)))
ぴょろりさんがが身に着けていたTシャツをよく見ると・・・?


IMG_2018.jpg


なんとYシャツに身を包んだ鳥さんのイラストが(ノ∇≦*)
あまりに斬新なデザインに思わずパシャリ(笑)

このイラストは星屋さんというイラストレーターさんがデザインしたものなんだそうです(*´∀`人 ♪
ツイッターやminneでも活動しているそうなので気になる方はぜひチェックしてみて下さい

背番号10番

こんにちは沼倉です(*^^*)



IMG_0412.jpg
先日ホテルでお預かりしていたコザクラインコの女の子Bちゃん
飼い主様が持参して下さったシュレッダーのおもちゃ(写真左上)がお気に入りで
ひたすらカジカジしていたのですが


人が大好きなBちゃんは、
近寄るとカジカジを中断して「遊んで!!!」とケージ越しに必死の訴え(。>ω<。)ノIMG_0417.jpg


そのままケージのお掃除をしようとした看護師の手の中に
すかさずダイブ!!!!!!(笑)


IMG_0402.jpg


見事看護師にキャッチされ、待ちに待った手の中にご満悦なBちゃん
そのままカキカキされてうっとりしていました(*^_^*)



ちなみにボールのおもちゃも大好きで
ケージ床を駆け抜ける姿は鳥界のなでしこJAPAN



IMG_0424.jpg
お預かりの間、毎日これが繰り返されていたので癒しの日々でした(´ω`人)


お知らせ

お知らせ


こんにちは沼倉です!

クリニックの待合室にも置かせていただいている
『インコの心理がわかる本』『インコのひみつ』や『鳥を織る』の著者の細川先生が5/13日に来仙なさるそうです


IMG_1858.jpg


午後からは細川先生を囲むお茶会も開催されるそうなので、お知らせいたしますヽ(≧∀≦)ノ


ご興味のある方はアニマル番長ぴょろさんのブログから詳細をご確認の上
ご参加くださいp(*^-^*)q



アニマル番長ぴょろさんのブログ 
http://www.selvaselva.com/blog/column/68177.html?show_type=author

sidetitle仙台小鳥のクリニックsidetitle
仙台市青葉区台原にある、鳥専門の動物病院。大好きな鳥たちの日々の様子と、クリニックでの日常をご紹介いたします。

仙台小鳥のクリニックスタッフ

Author:仙台小鳥のクリニックスタッフ

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitle天気予報sidetitle

-天気予報コム- -FC2-
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleQRコードsidetitle
QR