エキゾチックペット研究会 東北セミナー参加

こんにちは、獣医師の工藤です


先の連休中、仙台にてエキゾチックペット(犬猫以外のペット)を対象にした獣医師セミナーが開催されたので、参加して参りました。アイリス動物病院の伊藤先生がご挨拶され、「東北のエキゾチック動物の診察向上」を期待されておりました。

セミナーの対象はもちろん鳥だけにとどまらず、ウサギやフェレットなど比較的なじみのある動物から、デグーや最近流行のフクロモモンガ、ハリネズミ、そしてリスザルにカメやトカゲまで! 鳥ばかり診察している私にとっては、ビックリすること(動物)のオンパレードでした。でも、鳥とも共通した話題や応用できそうな事もたくさんあり、全く鳥が出てこない講義でも、十分有意義な時間を過ごすことができました。

鳥類のセミナーではリトル・バードの小嶋先生が、「こんな症例が来たら、どうしたらいいの?」のイロハをお話しされました。鳥類診療の基本が学べるように構成されておりましたが、きっと短い時間では語り尽くせなかったと思います。


IMG_2076.jpg


このようなセミナーが東北で開かれることをきっかけに、この地で暮らす動物たちの、さらなる健康維持に獣医師一同が貢献できることを、願っています


スポンサーサイト
sidetitle仙台小鳥のクリニックsidetitle
仙台市青葉区台原にある、鳥専門の動物病院。大好きな鳥たちの日々の様子と、クリニックでの日常をご紹介いたします。

仙台小鳥のクリニックスタッフ

Author:仙台小鳥のクリニックスタッフ

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitle天気予報sidetitle

-天気予報コム- -FC2-
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleQRコードsidetitle
QR