第18回鳥類臨床研究会年次大会に参加してきました


こんにちは、工藤です!
週末から台風が日本列島を横断しましたが、皆さま大丈夫でしたでしょうか?


さてこの連休中、クリニックの獣医師2名は東京へ行ってまいりました!
私たちにとって年に一度のビックイベント、鳥類臨床研究会大会に参加して、最新の鳥獣医療の情報収集&交換をしてきたんですよ

今回もたくさんの症例や技術、情報が発表され、とても興味深かったです。
実験系のモノあり、新しい試薬あり、レアな症例ありで大変参考になりました。

また今年は鳥類の状動脈硬化症に関して特集が組まれ、様々な角度から情報提供を頂いたり、アメリカの病理医Schmidt博士の講演では、海外で飼育されている鳥類の病気の発生状況などが報告されたりしました。

大変有意義な2日間で、また新たな気持ちで診察に臨もう!と誓いました
鳥類の獣医療も、日進月歩しております。 私も少しでも東北の鳥さんたちのお役に立てるよう、頑張りたいと思います!



・・・追伸・・・
半年ぶりに、さっぽろ小鳥のクリニックの野口先生にお会いできて、とても嬉しかったです





スポンサーサイト
sidetitle仙台小鳥のクリニックsidetitle
仙台市青葉区台原にある、鳥専門の動物病院。大好きな鳥たちの日々の様子と、クリニックでの日常をご紹介いたします。

仙台小鳥のクリニックスタッフ

Author:仙台小鳥のクリニックスタッフ

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitle天気予報sidetitle

-天気予報コム- -FC2-
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleQRコードsidetitle
QR