ご対面


皆さまこんにちは!獣医師の工藤です。

モモイロインコが、ピンクのヒヨコちゃんと、ご対面~

1502201_2015022012413507c.jpg

繊細な(気の小さい)心の持ち主・コウメちゃん。
動かないヒヨコちゃん相手に、ドキドキしておりました^^;





正体が明らかになりました


皆さまこんにちは、獣医師の工藤です。


実は、クリニックで看板鳥をやっている、セキセイインコのスモモちゃんの正体が明らかとなりました。

1502021.jpg
向かって右が、問題のスモモちゃん。


ずっと しょぼい梵天羽衣 だと思っていたのですが、先日セキセイインコの品種にすごく詳しい飼い主さまがいらして、スモモちゃんの品種は、 二重梵天背巻き であると教えてくれたのです


1502151.jpg
「アタチは立派な、二重梵天背巻きです!」


「羽衣セキセイ」とは、両肩の部分の羽毛が逆毛だっている鳥さんをいうのだそう↓


1412103.jpg
見本のように、立派な羽衣をお持ちのRちゃん



詳しい説明に、なるほど!と感心すると同時に、スモモちゃんの本当の正体が分かって、飼い主はとても嬉しかったのでした



ついに野菜を食べました!

こんにちは、獣医師の工藤です!

クリニックの看板鳥・セキセイインコのポポロンちゃんは、1歳までペットショップにいたので、野菜を全然食べません。
しかし!クリニックに来て、はや半年。 
ついに野菜を食べたのです


1502021.jpg
向かって左側が、野菜を食べたポポロンちゃん
後から同居となった梵天羽衣セキセイ(右側)が野菜好きで、食べているのを見て、学習したようです。


ケージの中に、ずーーっと野菜(小松菜)は入れてあったのですが、今まで一切口をつけず。


1502022.jpg
↑根が生えた、小松菜 (水耕栽培状態です)


2羽のセキセイでかじった跡がついております
野菜嫌いの鳥さんを飼っている皆さま、あきらめずに与え続けてみて下さいね!
きっといつか、食べてくれるに違いありません。


それでも無理なら・・・ビタミン剤という手もありますヨ


今日のボタンインコ



こんにちは、獣医師の工藤です。
今日は診察がお休みなので、家のシロボタンインコのキキョウちゃんの写真をupしたいと思います。


1501141.jpg

綺麗に撮れました



診察の時に、皆さまお願いしてちょこちょこ撮り貯めた写真で、まだご紹介していないものも結構あります。
でもいざ書こうと思ったら、データを持って来るのを忘れてしまいました
そんなわけで、ピンチヒッター的にうちの鳥が登場した次第です。

次回は可愛いセキセイインコちゃんのお写真を掲載する予定です、こうご期待




またボタン

こんにちは、工藤です!
いつもご覧いただきまして、どうもありがとうございます


さて、またまたボタンインコです。
しかも、今度は我が家のコです・・・^^;

1412061.jpg
シロボタンインコのキキョウちゃん

頂きもののヒエの穂を、一心不乱に食べております!

最近は鳥さん用のエサも、本当にいろいろなものが出回るようになりましたね。
只今ラブバードで流行りのゴハンがありますので、今度ご紹介いたします。
こうご期待



sidetitle仙台小鳥のクリニックsidetitle
仙台市青葉区台原にある、鳥専門の動物病院。大好きな鳥たちの日々の様子と、クリニックでの日常をご紹介いたします。

仙台小鳥のクリニックスタッフ

Author:仙台小鳥のクリニックスタッフ

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitle天気予報sidetitle

-天気予報コム- -FC2-
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleQRコードsidetitle
QR